火力の防具やアクセサリーの選び方

武器は揃ってるのに何故か火力でないのかわからないという方の為に防具やアクセサリーの選び方について書いてみたいと思います。

 

ステータスの考え方

まず一番最初に考えるべきなのは、物理火力の場合は命中。(魔法は必中なので命中は無視してオケ)

攻撃あたらない火力はただの自己満足です。

通常は1000〜1500以上確保してればオッケーでしょう。

 

次に確保したいのはクリティカル。

これはオーバークリティカル(通称青クリ)が出る程度に確保する必要があります。

オーバークリティカルだと125%ダメージになります。(ジョブアビリティによってブレイカー135%、回避時のアサシンとリーフ145%、デスペラード155%)

高いに越したことはありませんが最低でも2000〜3000は確保したい所です。このぐらいあればパーティであればパフをもらうことでほぼオーバークリティカルになります。

5000〜6000あたりから青クリ確定になります。

 

後は属性値。

メインの攻撃武器の属性と同じ属性が高ければ高いほど火力が出ますので、基本的に属性値あげるようにします。

属性値についてはこちらも参考にしてみてください。

シックスセンスのリミットプラスについて – 剣と魔法のログレス研究所

 

前提条件
  1. パーティならクイックがもらえるかどうか?
  2. 1の場合、護石シリーズのクイック(時駆けの領域)かイクリプスシリーズ(クイックテリトリー)か?

 

クイックがもらえる状況では、リロード短縮系のアクセサリーはあまり必要としません。

特に新大陸においてはクイックの上限が50%までと制限されていますのでクイックがもらえる条件ではリロード短縮の目的としては意味をなしません。

次にクイックが宝石シリーズの場合はクリティカルも大幅に上がる為、凶獣シリーズの頭アクセサリーですらメリットがなくなります。

クイックのリミットについてはこちら

リロード短縮について – 剣と魔法のログレス研究所

 

防具とアクセサリーの選び方
  • 防具上・・・神獣体【オプションにリミットプラス】
  • 防具下・・・ルシェメルジョブ防具下【リミットデストロイのレベルが高い装備】
  • 頭・・・ジョブ専用アクセサリー【リミットプラスつき】
  • 腕・・・凶獣アクセサリー【オプション及びスキルでリミットプラス】
  • 足・・・凶獣アクセサリー

※全て属性は武器の属性に合わせる方が良い

まず、防具上ですが火力を出すなら、属性を合わせた神獣装備となりますが、戦う的によっては敵の被ダメを減らす為に別の属性の神獣装備をする場合もあります。

 

防具下に関してはルシェメルジョブ専用防具にはリミットデストロイ(スキルレベルに応じて89999〜129999)があるので最優先はスキルレベルが高いものとします。ジョブが違ってもスキルレベルを優先してください。(ジョブも属性もあっているのが一番ですが)

 

頭は時駆けの領域がもらえる状況であれば基本的にジョブ専用アクセサリーが優秀です。

ソロや、パーティでもクイックテリトリーの場合でオーバークリティカルが出ない場合は、クリティカルが高い凶獣アクセサリーを選択します。

 

腕はリミットプラスの効果が高い凶獣シリーズが最適ですが、敵の被ダメに耐えきれないようであれば被ダメ軽減のある神獣アクセサリーを装備します。

 

足は属性値の高い凶獣シリーズが優秀です。しかし属性値が十分な場合や命中やクリティカルなどのステータスが足りない場合はジョブ専用アクセサリーなどを選択するという選択肢もあります。

あくまで指針ですので、戦う敵の状況に応じて別の選択肢もあるかと思いますが、参考にしていただけると幸甚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です