読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

マーセナリー

マーセナリーについて

ファイターをレベル20、レンジャーをレベル30にする事で受けれるようになる転職クエストをクリアする事でマーセナリーに転職できるようになる。

装備できる武器は

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


マーセナリーのスキル
習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ オーバークリティカル解放
10 ジョブ 斧物攻+5%
11 ジョブ 服上物攻+20%/クリ+10%
15 ジョブ 物攻+150、クリ+20
20 ジョブ 斧スキル威力+10%
21 ジョブ 服上物攻+20%/クリ+10%
25 ジョブ 斧物攻+5%
30 ジョブ 物攻+200、クリ+40
35 ジョブ 弓スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ 斧クリティカル+20%
40 キャラ EP+1
45 ジョブ リミットブレイク(小)
50 キャラ クリティカル解放
55 ジョブ 弓属性+15%
60 ジョブ 服上物攻/クリ+15%
65 キャラ リミットプラス(5000)
70 ジョブ 強剛の腕輪
75 キャラ 斧リミットプラス(3000)
80 ジョブ 斧スキル威力+5%
85 ジョブ 強剛の腕輪
90 キャラ 斧リミットプラス(2000)
※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

マーセナリーのアビリティ

強剛の腕輪ー腕輪物攻+15%、魔攻-10%

 


マーセナリーの役割

基本的な役割は、その攻撃力を活かしたアタッカー(ダメージを与える火力)としての役割が期待される。

アビリティを見ればわかるように、基本的には斧が基本的な武器ではあるが、弓も装備する事ができる為、弓を主武器として戦う通称弓マセも選択肢に入る。

>斧は物攻とクリティカルが高く、オーバークリティカルのスキルを持つマーセナリーは一般的には斧を主武器として戦う事になる。

しかし斧の特性として命中が0に設定されている上に、多くの場合専用、必殺共に命中のマイナス補正がある為に命中をどうやってあげるかという問題に直面する。

命中が足りない分を防具もしくは弓を装備する事で補う事になるが、弓は物攻とクリティカルが低く火力が下がる為、出来るだけ少ない弓装備で命中を確保する事が課題となる。

マーセナリーの武器

マーセナリーの装備は必然的に斧が基本となる。斧に関しては専用スキルにデバフ効果があるスキルが豊富なので、ダメージを与える以外にも敵によって色々な追加効果を与える事ができるのも特長だ。マーセナリーで火力を出していくには女神シリーズの保有が前提となる為、課金前提の説明となってしまっている。

マーセナリーの斧でのメイン攻撃手段として、主な選択肢としては闇属性の暴黒の戦斧もしくは閃壊の紅斧の専用スキル、クルセイドバッシュだ。これは単発攻撃ではあるが、リロード6秒と短く火力も高い。暴黒の戦斧の必殺スキルはダメージリミット+250%で2回攻撃と圧倒的な火力を誇る。

光と水の複合属性で使いやすいのは双極シリーズのウコンバサラが最有力。専用スキルのスプラッシュレイジだ。攻撃回数も2回でリロードも7秒と使いやすく、必殺スキルのゴッドドラウンはEP5で3回攻撃と非常に優秀だ。

武器の構成としては斧3、弓2。命中が足りるようであれば斧4、弓1も選択肢に入る。

基本的には5つの武器枠に以下のような構成がバランス的に使いやすい。

  1. 専用スキルが強力な武器
  2. 必殺スキルが強力な武器
  3. 女神シリーズ
  4. 必要に応じて変更

1は暴黒の戦斧か閃壊の紅斧、もしくはウコンバサラが最有力候補。どちらもなければエレメントアックスが候補となる。どちらもない場合は風もしくは火属性のエレメントアックスと選択した武器と同じ属性の女神シリーズの斧と一緒に装備したい。(風属性なら命中アップと必殺スキルの攻撃回数アップ。火属性ならクリティカルアップとダメージ上限アップとなる為)

2は女神シリーズと同じ属性の武器もしくは必殺スキルを持つ武器を選択する。

3は1、2で選択した武器に合わせた女神シリーズを装備する。

4は命中が足りない場合は命中が高い弓を装備する方が良い。オススメは必殺のダメージが高いエクストルレイ、狩人の構えにより斧と弓のダメージが上昇するハンティングスパイク、敵の命中と回避を下げる事で斧での攻撃も当たりやすくなるスプリットシューター、専用スキルのヘッドショットが強力で、命中を上げる必殺スキルのヒットチャージがあるフラッシュレイ、同じく命中を上げる必殺スキル与一の心がある正邪の弓等がオススメ。風の女神斧を3で選択している場合は2と同様に必殺スキルの強力な武器を選択してもよい。

5は上記の4つを選択後、必要なものをチョイスする。命中が足りなければ弓を、攻撃力が足りなければ斧を必要に応じて選択する。


マーセナリーの防具とアクセサリー

武器のチョイスでも述べたように攻撃の中心となるのは斧である為に、斧の攻撃力があがる装備がオススメ。

具体的に破壊の心得で斧の攻撃力が増加するソルジャーシリーズ等がオススメ。ファイターの心得のついたファインシリーズも斧と大剣があがる装備で下半身、腕、靴は物攻があがる力任せがついているのでオススメだが、スキルのレベルが上げにくいのが難点。

レベルが上がって装備がそろってくると最高ダメージである9999に到達してしまう為にLV45でリミットブレイクが解放されるまでは1ヵ所はリミットブレイク系の装備(リミットブレイクかブチブレイク)か50でクリティカルが解放されるまではクリティカル解放の為に必殺の腕輪を装備する事になる。

50になれば、クリティカル、リミットブレイク両方が解放される為、最終的には斧のダメージが上がる破壊の心得で装備を揃えるのがオススメ。※ただし火力上限が来てしまうとリミットブレイクのスキルレベル2以上が必要になる場合もある、

ただし命中が足りない場合や弓マセをする場合は弓の攻撃力と命中が上昇する狙撃の秘技と命中の上がるヒットライズがついたスナイプシリーズの防具、弓のダメージが上がるレンジャーの心得及びクリティカルが上昇する集中のついたノーザンシリーズのアクセサリーを選択する。

これらを踏まえた個人的なオススメは以下の通り

  • 上半身 ソルジャーシリーズ、スナイプシリーズ
  • 下半身 ソルジャーシリーズ、スナイプシリーズ、ファイターシリーズ
  • 頭 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ、リミットブレイク
  • 腕 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ、リミットブレイク
  • 靴 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ、リミットブレイク

1の武器で闇斧を選択した場合は闇獣の戦騎シリーズ等も選択肢に入る。


これ以外に弓での攻撃を中心にした通称弓マセも存在する。

詳しくは以下のページを見てほしい。

弓マセについて(弓での攻撃を中心としたマーセナリー) - 剣と魔法のログレス研究所