読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

マジシャン

マジシャンについて

マジシャンになろうをクリアすると転職事ができる。

装備できる武器はワンドロッド

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


マジシャンのスキル
習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ 最大EP+2
10 ジョブ ワンド魔攻+5%
11 ジョブ 法衣上魔攻+20%
15 ジョブ 魔攻+150、回避+15
20 ジョブ ワンド魔攻+5%
21 ジョブ 法衣上魔攻+20%
25 ジョブ ワンド魔攻+5%
30 ジョブ 魔攻+200、回避+20
35 ジョブ ワンドスキル威力+10%
40 ジョブ ワンド魔攻+10%
40 キャラ ワンド魔攻+3%
45 ジョブ 魔攻+200、回避+20
50 キャラ 回避+25
55 ジョブ 法衣下魔攻/魔防+15%
60 ジョブ 敵対心減少(小)
65 キャラ 武器四属性+5%
70 ジョブ 巧緻の術式
75 キャラ ワンドリミットプラス(3000)
80 ジョブ 魔攻+100、回避+20
85 ジョブ 巧緻の術式
90 キャラ ワンドリミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル

※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

マジシャンのアビリティ

巧緻の術式ー戦闘中、命中によって魔攻があがります

 

 


マジシャンの役割

マジシャンは単体攻撃に優れたワンドと範囲攻撃に優れたロッドを使用する事ができる。魔法は避けられる事がない必中スキルであり、また敵は後半になるにつれ物防が高くなり物理攻撃が効きにくくなるので、相対的に敵が強くなるほど魔法の効果は高くなる。最終的には単体、範囲共にバランスの取れたアタッカーとして活躍できる。


マジシャンの武器

マジシャンはロッドも装備する事ができるが、ジョブスキルがワンドに特化している為、ワンドを中心に装備を組み立てた方が強くなる。

専用スキルに関してはやはり、属性を上げつつ、属性ワンドを中心に攻撃する方が使いやすい。一般的には属性をあまり選ばずに使え、比較的専用武器も多い、光もしくは闇特化がオススメだが、敵の属性に合わせて各属性での攻撃手段と装備を持っておいた方が良い。

逆に言えば、マジシャンを究めようとすると、他のジョブよりも多くの種類の装備を必要とする事になる。

基本はワンドで構成するべきではあるが、全体攻撃の手段としてロッドもあった方が良い。

マジシャンの弱点としてはHPが低く、物防が低い事があげられるが、これを補う事ができるのが回避。

マジシャンはジョブスキルでも回避があがる上に、ワンドは武器の中でも回避が高い装備である為に補助枠まで含めれば回避を上げて敵の物理攻撃をよける事ができるようになる。さらに千年樹の御使いのサウザンドエクスペリエンスという必殺スキルで大幅に回避を上昇する事ができる。

まとめると

  1. 属性系のワンド1(専用スキル)
  2. 千年樹の御使い
  3. 全体攻撃が使えるロッド
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

1は属性系のワンドがオススメ。一番のお勧めは光属性攻撃のブリュンヒルデ。攻撃回数う3回とEPを貯めるのにも適している上、火力も高い。限定武器になってしまうが、同じく3回攻撃の天獄の祭器も選択肢に入る。闇属性では龍頭の魔杖もしくは龍人の骨杖はEPは単発攻撃であるため貯めにくいものの、火力も高く、リロードが4秒と短い為非常に有用な攻撃手段となりえる。これらの武器を持っていない場合はマイン系のカースワンド(4属性)やスカルワンドもしくはスケアーズワンド(闇属性)を選択する。

2はできれば千年樹の御使いを1本は装備したい。

3は一つは属性系の全体攻撃のスキルがあるロッドを装備したい。具体的には闇属性であればカドゥケウス、光属性であれば蒼護の霊杖がベストだが、これらの武器は非常に入手が困難である為、持っていない場合は黒照の祭杖やガーデンロッド(闇属性)、4属性であればソウルシュライン等を選択する。

4や5の武器は状況や目的に応じて変更していきたい。例えば回避を上げたいならワンドを選択しする場合もあるだろうし、全体攻撃手段をもう1本入れるという選択肢もある。女神シリーズや限定ガチャ産の装備などを組み合わせる場合等、所有している武器で属性をそろえつつ装備を選択してほしい。


マジシャンの防具とアクセサリー

武器の1で選択したワンドの属性に注意して防具とアクセサリーは選択したい。

基本的にはワンドの攻撃力が上昇する魔道の心得(秘技)のついたヘイズ(マジカル)シリーズやワンドとロッド両方があがるマジシャンの心得がついたリメインシリーズ等で揃える方がいい。

アクセサリーに関しては千年樹の御使いを使うのであれば、クリティカルが解放されるので魔力の暴走を装備しないという選択肢もあるが、その場合オーバークリティカルが解放される一撃必殺の腕輪を装備すると更に火力を増すことができる。

またリミットブレイクに関しても装備する必要がある為、マジシャンの場合は心得や秘技系のアクセサーを装備する枠が厳しいのも悩み所になる。

  • 上半身 マジカルシリーズ、ヘイズシリーズ、リメインシリーズ
  • 下半身 マジカルシリーズ、ヘイズシリーズ、リメインシリーズ
  • 頭 マジカルシリーズ、ヘイズシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、魔力の暴走
  • 腕 マジカルシリーズ、ヘイズシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、魔力の暴走、一撃必殺の腕輪
  • 靴 マジカルシリーズ、ヘイズシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、魔力の暴走