読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

レンジャー

ジョブ

レンジャーについて

レンジャーになろうをクリアすると転職事ができる。

装備できる武器は魔弓

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


レンジャーのスキル
習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ クリティカル解放
10 ジョブ 弓命中+10%
11 ジョブ 服上命中+20%
15 ジョブ 物攻+50、命中+30
20 ジョブ 弓スキル威力+10%
21 ジョブ 服上命中+20%
25 ジョブ 弓命中+10%
30 ジョブ 物攻+60、命中+40
35 ジョブ 弓スキル威力+10%
40 ジョブ 弓命中+20%
40 キャラ 弓命中+5%
45 ジョブ 物攻+60、命中+40
50 キャラ 命中+50
55 ジョブ 服上物攻/命中+15%
60 ジョブ 弓属性+15%
65 キャラ 命中+50
70 ジョブ 迅雷の眼光
75 キャラ 弓リミットプラス(3000)
80 ジョブ 命中+40、クリティカル+20
85 ジョブ 迅雷の眼光
90 キャラ 弓リミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル

※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

レンジャーのアビリティ

迅雷の眼光ー戦闘中、回避によって命中があがります


レンジャーの役割

レンジャーは弓を使った高い命中で確実に敵にダメージを与えるアタッカーとしての役割が求められる。状況に応じて鷹の雄叫びの補助スキルを使い、パーティの補助役等も行う事ができる。

装備がそろったレンジャーは命中1200オーバーで、回避の高い敵に対しても確実に大ダメージを与える事ができる。


レンジャーの武器

レンジャーはアビリティを見ても分かるように基本的には弓(魔弓はジョブスキルによるステータスの上昇はないので注意)を使って攻撃を行う事になる。

弓の特長としては、なぜが物攻、物防だけではなく魔攻と魔防まで同じだけ上がってしまう武器で物攻を特化したり、魔攻を特化する事で攻撃力を上げたりすることには向いていない。

ではレンジャーはどうすれば火力を上げる事ができるのかというと、命中と属性値を上げることによって火力を確保することになる。

レンジャーで一番欲しい武器はなんといっても専用スキルのシャインストームが最大5回攻撃でEPを貯めるにも、火力としても非常に優秀なアルテミス。

双極シリーズで非常に出にくいが、至高でも非常に使えるので、メイン武器としてぜひ1本手に入れておきたい。

もし、手に入らなかった場合は多段率は落ちてしまうが、多段のライトニングショットが優秀で、必殺スキルのプラズマディストレーションは敵全体に多段で攻撃できるプラズマディストレーションがある瞬透弓、無属性の多段弓であるレイジングシューター等も選択肢に入る。

弓には自分の命中や物攻を上げる効果のある必殺スキルを持つ弓が多く存在する。先に上げたフラッシュレイのヒットチャージ(EP3)は非常に効果が高く大幅なダメージの上昇が見込めるが物防、魔防が0になるというハイリスクなハイリターンなスキル。他にも弓と魔弓のダメージを上昇させる狩人の構え(EP3)が使えるハンティングスパイク、命中が上昇しクリティカルと回避が低下するヒットスタンス(EP3)が使えるメカニカルシューター、命中が上昇し、命中値を物攻に上乗せする与一の心(EP1)が優秀な正邪の弓等色々な選択肢がある。

その他で需要が高いのはスプリットシューター(通常が単体攻撃)やミスリルシューター(通常が全体攻撃でEPを貯めるのには最適)の必殺スキルのスピードアサルト(EP3)。これは火力も高く、更に相手の命中と回避を下げる効果があり、回避の高い敵と戦う際に重宝する。

魔弓でステータスは下がってしまうがパーティだとスカイダイバーの鷹の雄叫び(EP7)はクリティカルを魔法、物理ともに発生させるようになり、さらに命中とクリティカルが上がるので、ボス戦等必須といってよい。積極的に使っていこう。

その他にデバフ系の魔弓として、魔法を使ってくるボスなどで需要のある必殺スキル、マジックドレインが使えるフォレストキーバーや、相手の命中を下げるヒットドレインが使えるルインシューター、敵の物防を下げるガードドレインが使えるウッドシューター等も選択肢に上がる。

属性がわかっている場合は、相手の属性値を下げることができるデバフが優秀な、エレメントボウやエレメントスナイパーなどを選択肢に入れてもいい。

まとめると 

  1. 専用スキルの優秀な武器
  2. 必殺スキルが優秀な武器
  3. バフもしくはデバフ系の弓か魔弓
  4. バフもしくはデバフ系の弓か魔弓
  5. 必要に応じて変更

1は先にも述べた通りアルテミスがベスト。アルテミスがない場合はレイジングシューターや瞬透弓等も選択肢に入る。また、敵によっては全体攻撃のミスリルシューターを入れるのもよい。

2は全体攻撃の専用スキルと、大ダメージで敵の命中と回避を下げる効果もあるスピードアサルトが使えるミスリルシューターを入れてもいいし、必殺スキルが優秀だが、リロードが長い(120秒)為、アルテミスの2本持ちにしてもよい。1の武器の攻撃力を高めるため、自己バフ系の弓であるフラッシュレイ、正邪の弓、ハンティングスパイクなどを選択肢に入れてもよい。女神シリーズを持っているのであれば、もちろん最有力候補に入る。

3と4はバフ系もしくはデバフ系を敵によって入れ替えていくのが良い。パーティなら最低でも1本はスカイダイバーを入れておくと喜ばれる。

5の武器は必要に応じて変更する。


レンジャーの防具とアクセサリー

レンジャーは命中によって火力を上げるジョブなので、ベストチョイスとなると選択肢は限られてくる。上半身、下半身ともにスナイプシリーズには狙撃の秘技(弓のダメージ上昇)とヒットライズ(命中上昇)が付いているのでこれしか選択肢はない。(かなりレアだが瞬天の装束があれば、こちらの方が光属性の弓を使用している場合は火力が上がるのでお勧め)

スナイプシリーズが手に入らなかった場合は狙撃の心得(弓ダメージアップ)のあるヴェノムシリーズやレンジャーの心得(弓と魔弓のダメージアップ)があるノーザンシリーズでも良いがかなり火力は下がる。

アクセサリーに関してはベストは命中も高く、狙撃の秘技がついているスナイプシリーズ。スナイプシリーズがなければ、レンジャーシリーズかノーザンシリーズがオススメ。ノーザンシリーズにはレンジャーの心得以外にも集中がついているのでクリティカルを上げやすい。レンジャーシリーズはヒットライズがついているので命中が上げやすい。腕はイベント限定装備をもっているのでなければリミットブレイク系しか選択肢はないと言っていい。

  • 上半身 スナイプシリーズ
  • 下半身 スナイプシリーズ
  • 頭 スナイプシリーズ、ノーザンシリーズ、リミットブレイク
  • 腕 スナイプシリーズ、ノーザンシリーズ、リミットブレイク
  • 靴 スナイプシリーズ、ノーザンシリーズ、リミットブレイク