読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

プリースト

ジョブ

プリーストについて

プリーストになろうをクリアすると転職事ができる。

装備できる武器はメイスハンマー

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。 


プリーストのスキル
得Lv種類アビリティ
5 ジョブ メイススキル威力+20%
10 ジョブ メイス魔攻+5%
11 ジョブ 法衣上魔防+20%
15 ジョブ 魔攻+90、魔防+90
20 ジョブ メイススキル威力+10%
21 ジョブ 法衣上魔防+20%
25 ジョブ メイス魔攻+5%
30 ジョブ 魔攻+120、魔防+120
35 ジョブ メイススキル威力+10%
40 ジョブ メイス魔攻+10%
40 キャラ メイス魔攻+3%
45 ジョブ 魔攻+120、魔防+120
50 キャラ 魔攻+150
55 ジョブ 法衣下魔攻/魔防+15%
60 ジョブ メイス属性+15%
65 キャラ 魔攻+150
70 ジョブ 技巧の障壁
75 キャラ メイスリミットプラス(3000)
80 ジョブ 魔攻+50、魔防+100
85 ジョブ 技巧の障壁
90 キャラ メイスリミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル

※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

プリーストのアビリティ

技巧の障壁ー戦闘中、クリティカルによって魔防があがります

プリーストの役割

プリーストはメイスを主軸として装備し、パーティの回復役としての役割でボス戦では必須といっていいジョブ。

また、味方のステータスを上げる補助スキル(バフ)も優秀。また、専用スキルのゲイン系や属性ヒールは味方にかかり攻撃と違いミスがない為、5人パーティならEP5づつ貯める事が出来る為、EPを戦闘中でも貯めやすいといったメリットがある。

味方に専用スキルでバフや回復をしながら、必殺スキルでの回復やバフをかけてパーティの底上げするといった役割で特にボス戦では大活躍する事ができる。

ただし、攻撃する為のスキルが少ない為、ソロでの経験値稼ぎには苦労する・・・


 

プリーストの武器

プリーストの武器は基本的に深紅の聖棍とクリスタルパレスの必殺スキルであるヒール(EP5)とガーネストパレスの必殺スキルであるヒーリングサークル(EP11)が中心になる。

ヒールはEP5なので、5人パーティであれば実際にはEPを消費することなく、味方を回復する事ができる。

※ヒールプラスがあればベストだが、ヒールしか手に入らなかった場合はスキルレベル4以上にしておいた方がいい。ポロガチャで簡単にスキルレベルを上げることができる。

ヒーリングサークルはEP11と消費が大きいが回復量が大きい為、味方全体が大ダメージを受けるような攻撃を食らった場合や、壁役が瀕死の状態になった時等に使用する。

深紅の聖棍かクリスタルパレスとガーネストパレス1本づつあればいいのかというと経験値稼ぎならそれでもいいかもしれないがボス戦ともなれば、リロードタイムが45秒と長く、それぞれが45秒に1回では回復が間に合わなくなる場合がある。(至高改以上だと35秒になるのでかなり有利)

ボス戦では複数本持ち、回復を切らさないようにするのが一般的だ。

なので基本的には深紅の聖棍があれば1本は装備し、さらにクリスタルパレスとガーネストパレスを何本づつ持ち、必要に応じてバフ系のメイスやハンマーを加えていきたい。

バフ系のメイスでオススメなのは、味方全体の物防及び魔防を上げる事ができる城塞の陣(EP7)がつかえるルビーメイスかミスリルメイス、専用スキルが属性○○ヒール(回復量は少ない)で、専用スキルに属性と魔防を上げる必殺技○○バリアが使えるエレメントクラウンがおすすめ。持っていれば物防と魔防を上昇させ、さらに一定のダメージを無効化できるサタンフォートレスが強力なアポカリプスは最有力候補だ。

ハンマー系だとゲートブレイカー。必殺スキルの熊の雄叫び(EP7)が味方全体の物攻とクリティカルがアップしクリティカルも解放されるのでかなり使える。

ソロ用だと回復だけでは倒す事ができないので攻撃スキルのある武器を装備しないといけなくなる。メイスの攻撃手段として代表的なのは究極朱晶玉の戦棍の専用スキルのルビーゲイザーが単体に2回攻撃でEPもためやすい上に火力も高いので使いやすい。必殺スキルののサールマリシス(至高改以上だとサールインプリティ)はリロードが遅くなるが自分以外の仲間のEPを回復できる非常に有用なバフ。この他に専用スキルが使いやすいのが希蒼石の戦棍のバリアペイン。魔防が攻撃に乗るので安定したダメを出す事ができる。他には先にもあげたルビーメイスのブリリアントクラウンも単体の光属性攻撃が使える。必殺スキルとしてはスティールメイスのスパークルマイン(EP11)やカッパーメイスのスパークルボムあたりが数少ない攻撃手段だ。

 まとめると

  1. 回復系

  2. 回復系

  3. 回復系

  4. バフ系

  5. 場合によって変更

1、2、3は深紅の聖棍、クリスタルパレス、ガーネストパレスを必要に応じて複数本装備する。

プリーストとして回復手段を用意しないわけにはいかないから必須といっていい。

 4は敵に応じてルビーメイス、エレメントクラウン、ゲートブレイカーあたりを持ち替えて使うといい。

5はバフが足りなければ4で上げた装備の中からもう1種類。回復が足りなければさらにもう1本回復系のメイスを装備する。また回復系を装備すれば入ってくるバリアゲイン、マジックゲイン以外のゲイン系武器として、また攻撃手段の一つとしてカッパーメイス(ガードゲイン:物防)やスティールメイス(アヴォイドゲイン:回避)などを入れてもいい。

ソロに関しては回復系のメイスを複数本用意する必要はないと思うので、先にあげたバフ系と攻撃系の武器を装備して戦えばいい。無理する必要はないが、光属性を上げておくと攻撃の威力があがるのでオススメだ。

この他に特殊なパターンだが、サール、リファイン、イクリプスコンボを使った戦い方もある。

興味がある方はこちらを読んでみてください。

ウェディングドレスを取り戻せ 地獄級攻略 - 剣と魔法のログレス研究所

 

プリ―ストの防具とアクセサリー

基本はメイスとハンマー両方の威力を上げる事ができるプレッジシリーズかメイスの威力を上げる事ができるピルグリムシリーズもしくはコンフォートシリーズがオススメ。プリーストはリミットブレイクは必要ないので基本的には以下のようになる。

ただし、ボスの全体攻撃で耐えきれない場合はナイト系の装備やファイター系の装備に部分的に変更して回復量は下がってもHPを増やす等やり方も有効だ。

属性を選ぶとすればプリーストは光属性での攻撃が主になるので光属性だとダメを伸ばす事ができるのでオススメ。

  • 上半身 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
  • 下半身 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
  • 頭 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
  • 腕 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
  • 靴 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ

※ボス戦等敵の全体攻撃に耐えきれない場合等は上半身の装備をナイトガチャ産の装備に変更してHPをあげるという選択肢もある。