読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

パラディン

パラディンについて

プリーストをレベル20、ナイトをレベル30にする事で受けれるようになる転職クエストをクリアする事でパラディンに転職できるようになる。

装備できる武器はハンマー突剣

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


パラディンのスキル

習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ ハンマークリティカル+10%
10 ジョブ 突剣物防+5%
11 ジョブ 鎧上クリ+20%/物防+10%
15 ジョブ HP+70、物攻+50、物防+90、クリ+10
20 ジョブ ハンマースキル威力+10%
21 ジョブ 鎧上クリ+20%/物防+10%
25 ジョブ ハンマークリティカル+10%
30 ジョブ 物防+120,クリ+15
35 ジョブ 突剣スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ ハンマー物防+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ ハンマークリティカル+20%
50 キャラ 物理ダメージ+5%
55 ジョブ 突剣属性+15%
60 ジョブ 鎧上HP/物攻+15%
65 キャラ 物理ダメージ+5%
70 キャラ 破砕の小手
75 キャラ ハンマーリミットプラス(3000)
80 キャラ ハンマースキル威力+5%
85 キャラ 破砕の小手
90 キャラ ハンマーリミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

パラディンのアビリティ

破砕の小手ーガントレット物攻+15%、魔攻-10%

 


パラディンの役割

パラディンはハンマーを中心に装備し、パラディンの特長である高いクリティカルを活かした攻撃と味方の強化する補助系スキル(バフ)などで貢献する事ができる。

ソロに関してはハンマーを装備する事でクリティカルが高くなりやすい為、それほど苦労しないはず。

パーティの場合はナイト、ルークに次ぐ高いHPと防御力があるので壁役を期待しがちだか、ジョブアビリティ的にみると最終的にハンマーのクリティカルが40%アップする特長をいかしてアタッカーとしての役割を担った方が良い。

とはいえ、アタッカーとして高いクリティカルを生かすにはまずマーセナリーを50まであげて、クリティカルを解放してからパラディンになった方がいい。


パラディンの武器

ハンマーは攻撃力が高いが、ほとんどの攻撃スキルに命中のマイナス補正がある上に命中が低い為(ほとんどが20以下)、ハンマー×5のような極端な装備にすると攻撃を当てる事すら困難になる。とはいえ突剣もあまり命中が高い武器ではない為、補助枠や防具などである程度命中を確保するか、防具やアクセサリー等をレンジャー系の装備にして命中を補う事になる。

ただでさえ命中が上げにくい為、専用スキルでの攻撃の主軸としては命中のマイナス補正のない突剣がオススメ。(スキル威力はハンマーでも突剣でも最終的には10%アップ)特に命撃の細剣はEPを非常に貯めやすく、闇と火の複合属性攻撃でもある為火力を上げやすく是非とも1本は手に入れたい装備だ。ハンマーでの攻撃を主軸に置く場合は双極シリーズの専用スキルのドミニオンストラウスが全体攻撃で優秀なミョルニルや闇属性単発攻撃だがリロード6秒とエクスキューショナーが優秀な剛力の鉄槌や金剛槌が選択肢にはいるがEPが貯めにくいのが問題になる。

味方のステータスなどを底上げする補助スキル(バフ)として優秀なのはゲートブレイカー。必殺スキルの熊の雄叫び(EP7)が味方全体の物攻とクリティカルがアップしクリティカルも解放されるので非常に有用。専用スキルのストロングマッシャーはインセクト種に対してダメージが上がるが、命中のマイナス補正が40%という斧も真っ青な性能なので専用スキルは使わない方がいい。

まとめると

  1.  専用スキルが優秀な武器
  2. 多段攻撃の必殺技がある突剣もしくはクリティカルの高いハンマー
  3. バフ系
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更
1は命撃の細剣が最有力。EPの貯めやすさ、火力共に申し分ない性能だ。ハンマーであれば先にも述べたようにミョルニルや剛力の鉄槌もしくは金剛槌も選択肢にはいる。
2は必殺スキルに多段攻撃がある突剣を選びたい。最有力候補なのは聖与の護剣が光属性を上げなければいけないという欠点はあるが、火力としては一番高い攻撃手段になる。
3はゲートブレイカーや虎の陣あたりが一つは欲しい。
4と5は方向性によって変わる。オーバークリティカルを狙うのであればリムリム(究極)が選択肢に入る。またソロであれば癒しの細剣を選択して必殺スキルのナイトリカバリーを使って回復をするという選択肢もある。また後述する回避火力パラディンを目指すのであれば転技の呪剣、リムリムを使った火力パラディンを狙うのであればリムリムなども選択肢にはいる。また女神シリーズで能力値を底上げしたいのであればここで女神シリーズの武器を入れることになる。
最終的に火力を上げようとすれば属性値が重要になってくるので、属性をそろえる事にも注意したい。

パラディンの防具とアクセサリー

基本は攻撃を突剣で行う為、ナイト同様突剣向けの防具とアクセサリーがオススメ。
具体的には以下のようになる。
  • 上半身 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、クラッドシリーズ
  • 下半身 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、クラッドシリーズ
  • 頭 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、クラッドシリーズ
  • 腕 リミットブレイク系の装備、グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、クラッドシリーズ
  • 靴 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、クラッドシリーズ

転技の呪剣を使った回避&火力パラディン

転技の呪剣のサタンスタンス(デモンスタンス)に関しての検証はこちらを参照してほしいが、ハンマーのリムリムの必殺スキルであるクリティカルチャージと併用する事でヘイトを取れる設定ができます。

クリティカルチャージは物防、魔防、回避が0になるかわりにクリティカルが上昇するというバフで、非常にヘイトが高いというのが特長で。

これは非常にリスクが高い為、あまり使う人を見かける事がありませんでしたが、サタンスタンスと組み合わせる事で一気に有用なスキルへと変貌します。

転技を重ねがけする事で回避を十分に高める事ができれば、クリティカルチャージで0になる回避は元の回避のみなので、転技で上昇分には影響しません。

これまで敵のヘイトを集める事ができずいくら回避が上がってもパーティの場合、プリースト等からターゲットを取る事が出来ないかったのですが、クリティカルチャージの高いヘイトを利用してターゲットを取る事ができるようになります。

例えば回避よりクリティカルが500高い場合はサタンスタンスを2回重ねればクリティカルチャージを使っても1000の回避という事になりますし、最大120秒の効果時間の間に3回重ねれば回避が1500。リムリムを複数本装備して一気にヘイトを稼げば回避パラディンという道も見えてくる・・・はずです。

※現在は風属性の女神ハンマーを装備することで、比較的容易に回避を上げることができる。


グリムネメスを利用した火力パラディン

火力職として、パラディンを選択する場合グリムネメスでEPを稼ぎながら戦う手段があります。

詳細はこちらをどうぞ

グリムネメスで生まれ変わったパラディンについて - 剣と魔法のログレス研究所