読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ビショップ

ジョブ

ビショップについて

マジシャンをレベル20、プリーストをレベル30にする事で受けれるようになる転職クエストをクリアする事でビショップに転職できるようになる。

装備できる武器はロッドメイス

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


ビショップのスキル

習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ 最大EP+2
10 ジョブ ロッド属性+5%
11 ジョブ 法衣上属性+20%/魔攻+10%
15 ジョブ 魔攻+90,魔防+90
20 ジョブ ロッドスキル威力+10%
21 ジョブ 法衣上属性+20%/魔攻+10%
25 ジョブ ロッド属性+5%
30 ジョブ 魔攻+120,魔防+120
35 ジョブ メイススキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ ロッド魔攻+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ ロッド属性+10%
50 キャラ 魔法ダメージ+5%
55 ジョブ メイス属性+15%
60 ジョブ 法衣下魔攻/魔防+15%
65 キャラ 武器光+5%
70 ジョブ 法力の手袋
75 キャラ ロッドリミットプラス(3000)
80 ジョブ ロッドスキル威力+5%
85 ジョブ 法力の手袋
90 キャラ ロッドリミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

ビショップのアビリティ

法力の手袋ーグローブ魔防+15%、物攻-10%

 


ビショップの役割

ビショップは攻撃としては全体攻撃魔法を得意としたロッドを得意とし、またメイスも装備できるので攻守にわたって活躍する事ができる。回復量はプリーストにはジョブスキル的に劣るもののロッドでの全体攻撃は強力で、全体攻撃ではマジシャンを上回る火力があるので、プリーストより劣る回復量はロッドでの殲滅力で味方の被ダメージを下げる事で補う事ができる。


ビショップの武器

装備は間違いなくロッドを中心に装備した方がジョブアビリティで属性が20%、魔攻が10%高くなる為効果は高い。しかしロッドだけでは単体攻撃ができる専用スキルが少ない事や、ビショップに求められる回復等の役目の為にも場合によって1本~2本はメイスを装備した方がいい。

ビショップは基本的にマジシャン同様属性値を上げることで火力を得ることができる。

まとめると

  1. 属性系の全体攻撃ロッド
  2. 単体攻撃用のロッドかメイス
  3. 必要に応じて変更
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

属性系の全体攻撃のスキルがあるロッドを装備したい。具体的には闇属性であればカドゥケウス、光属性であれば蒼護の霊杖がベストだが、これらの武器は非常に入手が困難である為、持っていない場合は黒照の祭杖やガーデンロッド(闇属性)、4属性であればソウルシュライン等を選択する。

2としては1で選択した武器は基本的に専用スキル、必殺スキル共に全体攻撃になってしまう為、できれば同じ属性系の攻撃でも単体攻撃が出来る武器も1本入れておきたい。ロッドの中でも単体攻撃が出来るのは選択肢が少ない。闇属性特化であれば黑き氏族の思杖の専用スキル闇の衝撃、光属性だと千年樹の片木の生命の暴走等がある。場合によってはメイスを選択しても良い。候補としては光属性のルビーメイスかフラッシュクラウン(この二つは城塞の戦陣も使えるのでバフとしても優秀)、ジャッジメントでメタマン等の防御の高い敵にもダメージを与える事ができる清鉱石の戦棍等があげられる。闇属性だと朱晶玉の戦棍を手に入れたら専用スキルのルビーゲイザーが単体に2回攻撃でEPもためやすい上に火力も高いので使いやすい。必殺のサールマリシス(至高改以上サールインプリティ)は自分以外の味方のEP回復をしてくれるのでかなりオススメだ。

3、4、5は敵やパーティの構成に応じて臨機応変に変更していきたい。回復が必要であれば、ヒール(EP5)が使えるクリスタルパレスや深紅の聖棍、コストは高いが回復量の多いヒーリングサークル(EP11)が使えるガーネストパレスを選択する。フルパーティであれば敵の数に関係なくEPを毎ターン最大5づつ回復する事ができる。

その他には火力を上げたいなら属性を特化しつつロッドを入れるのが王道。回復に重きを置くなら、ヒールやヒーリングサークルを複数いれるのも良い。また専用スキルで小回復と必殺に属性を上げる効果のあるエレメントクラウン等を入れるという選択肢もある。もちろん物防と魔防を上昇させ、さらに一定のダメージを無効化できるサタンフォートレスが強力なアポカリプスはビショップのバフ装備としても最有力候補だ。ただメイスを優先するとプリーストやった方がいいと思うので。あくまで殲滅力が役割の中心で回復がオマケぐらいで考えた方がいいと思う。

ビショップの防具とアクセサリ

マジシャン同様、メインの攻撃手段の属性に合わせて防具とアクセサリーは選択したい。

基本的にはロッドの攻撃力が上昇する殲滅の心得(秘技)のついたスケアシリーズやワンドとロッド両方があがるマジシャンの心得がついたリメインシリーズ等で揃える方がいい。

もちろん、リミットブレイク、必殺の腕輪等は火力が上がってくれば必須になるので、アクセサリーの内2ヵ所はこれらの装備を選択する必要がある。

  • 上半身 スケアシリーズ、リメインシリーズ
  • 下半身 スケアシリーズ、リメインシリーズ
  • 頭 スケアシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、必殺の腕輪
  • 腕 スケアシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、必殺の腕輪
  • 靴 スケアシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、必殺の腕輪