読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ルーク

ジョブ

ルークについて

ナイトをレベル20、ファイターをレベル30にする事で受けれるようになる転職クエストをクリアする事でルークに転職できるようになる。

装備できる武器は大剣

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


ルークのスキル

習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ 槍物防+5%
10 ジョブ 大剣物攻+5%
11 ジョブ 鎧上HP+20%/物防+10%
15 ジョブ HP+200、物攻+40、物防+90
20 ジョブ 槍スキル威力+10%
21 ジョブ 鎧上HP+20%/物防+10%
25 ジョブ 槍物防+5%
30 ジョブ HP+250、物攻+60、物防+120
35 ジョブ 大剣スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ 槍HP+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ 槍物防+10%
50 キャラ HP+500
55 ジョブ 大剣属性+15%
60 ジョブ 鎧上物攻/物防+15%
65 キャラ HP+500
70 ジョブ 堅固の小手
75 キャラ 槍リミットプラス(3000)
80 ジョブ 槍スキル威力+5%
85 ジョブ 堅固の小手
90 キャラ 槍リミットプラス(2000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

ルークのアビリティ

堅固の小手ーガントレット物防+15%、魔攻-10%

 


ルークの役割

ジョブアビリティをよく見ると大剣を多く装備すれば攻撃力があがり、槍を多く装備すれば防御力とHPがあがる仕組みになっている。挑発突き等で敵を引き付ける事ができる槍と、攻撃に優れた大剣を両方バランスよく装備する事で壁をこなしつつ、攻撃力もある頼もしい存在としてボス戦でもソロでも活躍する事ができる。

ルークの武器

役割でも述べたが、ルークは攻撃なら大剣、防御なら槍を装備する事になるが、攻撃に振りすぎると劣化ファイターになってしまうので注意が必要。基本は壁としての役割が果たせる防御力を保ちつつ、大剣での攻撃力も兼ね備えるぐらいのバランスが良い。

壁役を担うには敵の注意をひきつける事が最重要課題。特にプリーストのヒールやヒーリングサークルは非常にヘイトが高く(敵のターゲットになりやすい)なにもしないとすぐに攻撃のターゲットがプリーストに行ってしまう。

槍は敵の注意を引く為のスキルが多く、これらのスキルがある武器は必ず入れておきたい。特に強力なのは必殺スキルに挑発突き(至高改以上はヘイトスピア)のある聖騎の槍もしくはアイアンランスや聖騎の槍が序盤は重宝する。

ただ、徐々にレベルが上がって周りの装備がそろって火力が上がってくるとヘイトスピアではターゲットをキープできない事が多くなってくる。

ヘイトスピアではターゲットの維持が困難な場合は、基本はメインターゲットはあきらめ、周りの敵のターゲットを取ることを優先することになるがこの場合はヘイトスピアではなく、全体攻撃を使ったほうが良い場合もあるので状況に応じてパーティで相談した方がいいだろう。

メインターゲットをどうしてもひきつけなければならない場合は、火力でターゲットを奪い返すという事もやれないことはないが、パーティメンバーの火力が高ければ高いほど、非常にナイトに求められる装備が高くなる・・・(これは役割を考えると完全な設計ミスだと思うw)

バフでは味方の物防を大幅に上げる事ができるファランクス(至高改以上はロクセファランクス)が使えるクレストランスはEP11とコストが高いが使うタイミングを間違えなければ高い効果が見込める。効果はファランクスに劣るが物攻もあがり、EPの効率が良い龍の陣(EP7)があるラスティスパイクは非常に使いやすく常にかけるように心がけたい。場合によっては味方全体の属性を上げる事ができるエレメントランス等も有効だ。

攻撃系のバフとしてはゲイボルグのイビルチャリオットは非常に強力で、火力で押す場合は喜ばれる。

まとめると

  1. 聖騎の槍もしくはアイアンランス
  2. バフ系の槍
  3. 攻撃用の大剣
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

1については先にも上げた聖騎の槍もしくはアイアンランスの必殺スキル挑発突き(究極の場合はヘイトスピア)がベスト。他に壁役がいて挑発が必要ない場合はバフ系の槍でも良いだろう。

2については、最有力候補はラスティスパイク。ボス戦等で敵の物理攻撃力が高い場合はクレストランスや敵の属性がすでに分かっている場合はエレメントランスやエレメントガーディアン等の属性系の槍も選択肢に入る。

3の大剣は、メインの攻撃方法として属性系の剣を使うのがオススメ。基本的にEPを貯める事もできる多段系の武器が使いやすい。多段系の武器としては天地無双剣、闘輝剣等の専用スキル覇神剣が優秀。また、攻撃ではないがパーティへのバフが専用スキルになっているカラドボルグのエンシェントフィールドは非常にEPを貯めやすくオススメだ。(ただし命中-70%なので命中をあげる必要がある)。

攻撃系のバフとしてはゲイボルグのイビルチャリオットは非常に強力で、火力で押す場合は喜ばれる。

4と5は2で足りなかったバフ系追加してもいいし、ラスティスパイクを複数本入れてもいい。また、攻撃手段として大剣をもう1本選択するのもありだ。

ルークの防具とアクセサリ

攻撃を重視するならファイターの防具が使いまわせるが、防御を重視する場合はナイト系の防具とアクセサリーがオススメ。
具体的にはナイトやパラディンとの使い回しを考えると槍と突剣の両方ダメージがあがるナイトの心得がついたグレイス系がオススメ。なければ槍のダメージがあがるブレイブシリーズも選択肢に入る。

火力があふれるようであれば、リミットブレイクを装備する事も検討にいれたい。

具体的には以下のような構成になる。

  • 上半身 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ
  • 下半身 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ
  • 頭 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ、リミットブレイク
  • 腕 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ、リミットブレイク
  • 靴 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ、リミットブレイク

大剣を中心とした武器と防具に関しては、ファイターのページを見てほしい。