読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

光ファイター、光ウォリアー

光女神が登場して、その使いやすさから注目を集めている光属性特化型のファイター(以下光ファイター)と光ウォリアーについて解説していこうと思います。

光女神を使った光ファイターと光ウォリアーの特長は

  • HP、物防、魔防が大きく上昇する為、耐久力が大幅に上昇する事
  • 属性での攻撃力が大幅にアップする事
  • EP回収効率が大幅にアップし、必殺スキルを連打出来る事

等があげられます。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. 専用スキルが多段でEPの回収がしやすい武器(天地無双剣、闘輝剣が最有力候補)
  2. 必殺スキルが多段で攻撃力の高い武器(暁の大剣、輝械の改剣、ウコンバサラ[ファイ]、ミョルニル[ウォリアー]等)
  3. 2と同じ
  4. 天帝の翼剣
  5. 状況に応じて変更

1に関しては、基本的に専用スキルでの攻撃のメインとなる武器を選択します。天地無双剣があればもう決まりですが、専用スキルが中心なので、天地無双剣と同じ専用スキルの闘輝剣でも可能です。

2、3に関しては必殺スキルが多段で火力の高い、暁の大剣がオススメです。他の選択肢としては、火力では劣るものの同じく多段で使いやすい輝械の改剣、限定ガチャではありますが、スピリットスラッシャー等も選択肢にはいります。ファイターならウコンバサラ、ウォーリアならミョルニル等も選択肢に入りますが、この二つはリロード時間が長いので長期戦では不向きです。

4の天帝の翼剣は今回これがある事が前提ですが、なければEP回収がつらくなるはずなので、他のEP回収手段(限定ガチャになりますがレイヴァルトテインがオススメ)が必要になります。

5に関しては、いくつかの選択肢があります。オバクリを発生させることができるようになる火女神武器が有力候補の一つです。(ウォーリアならリムリムという選択肢もある。)他には手数を増やすという意味で2,3のように必殺スキルが優秀な武器をもう1本入れるという選択肢もあります。最初から必殺撃てるようにレイヴァルトテインを入れるのもあり。

光ファイターのステータス的にはをどれだけ高い水準でバランス取る事ができるかで光ファイターの火力が決まる。

重要なステータスとしては

  1. 光属性値
  2. 命中
  3. クリティカルと物攻

光属性が今回は一番重要。

次に考えなければならないのは命中。当たらない大火力はないに等しい。

その次はクリティカルと物攻。クリティカルはオーバークリティカルが出やすいようにある程度高く設定する必要があるが究極火女神を持っている場合はあまり気にしなくてもいい。

物攻は最後他のステータスとのバランスをみて考えれば良いが、上記のステータスを満たしていれば、若干補助枠で調整する程度で良い。

 

防具の選択

光属性の装備が良いが、基本的に通常のファイターと同じもので構わない。もし運良く護光の装具を持っているなら、それで決まりと言っていい。

 

アクセサリーの選択

基本的には防具同様光属性装備の方が良い。

ダメージを上げるために最低 1ヵ所はリミットブレイク系のアクセサリーが必要になる。

リミットブレイク系の装備以外では護光の装具があれば決まり。

他には大剣での攻撃が中心になる為、斬撃の秘技や極意のついたアクセサリーや、光属性での攻撃力があがる光の魔力がついたアクセサリー等も選択肢に入る。

装備の一例

光ファイター

レイヴァルトテインを加えて、30秒またずに必殺スキルを撃てるようにした例

f:id:RyoWolf:20150212174521j:plain


ファイター - 剣と魔法のログレス研究所

光ウォーリア

単体攻撃と全体攻撃の両方を出来るようにミョルニルと暁の大剣を装備。

f:id:RyoWolf:20150212174137j:plain


ウォリアー - 剣と魔法のログレス研究所