読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

弓マセについて(弓での攻撃を中心としたマーセナリー)

ジョブ

弓マセ

斧マセについてはこちら

マーセナリーをやるなら斧での攻撃を中心に装備をするのが基本だったのですが、斧は攻撃力があり、魅力的だが命中が低くなりやすくなかなか高い火力を当てにくいという問題があり、命中を確保する為に防具としてスナイプシリーズを選択するなら、攻撃も弓でやってしまおうというのが弓マセ。命中にマイナス補正のない弓で確実にダメージを与える事ができるのが最大の特長だ。

まだ、以前にも書いたがように最近の火力職の傾向は多段での攻撃でないとダメージの上限が低く、単発攻撃ではダメージを出せないのが現状でもあるので、現在は弓マセにシフトせざるを得ないというのが現状でもある。

基本的な武器の選択は

  1. 瞬透弓、レイジングシューター、グーニベルビーク
  2. フラッシュレイ、もしくは正邪の弓
  3. イノセントブレイカー
  4. 場合によって選択
  5. 場合によって選択

1のメインの武器に関しては、多段による専用攻撃がある弓を選択するのがベスト。

光属性の特化(おおむね光2500以上)ができるようであれば、瞬透弓が光属性の敵以外には有効な攻撃手段になる。また属性系で弱点を突く攻撃をしたいのであれば、限定ガチャで現在では手にする事がむずかしいがグーニベルニークの〇撃二連がオススメ。無属性であればレイジングシューターのスピードショット等が使える。

2は命中を上げる事で多段が発生しやすくなるようにフラッシュレイもしくは正邪の弓を選択するのが良い。

3はイノセントブレイカーで決まり。龍の雄叫び(咆哮)がないマーセナリーはパーティの面子からの期待に応えられないので是非とも1本は入れておこう。

4、5は基本的に火力を上げるために斧を選択するべきだ。ここでの選択肢としては全体攻撃が優秀なトマホークが使えるハードクラッシャーや、デバフとしてクリティカルブレイク、ウェポンブレイク、アーマーブレイク等を敵によって入れてもいい。

防具に関しては上下をスナイプシリーズ、アクセサリーはノーザン、スナイプシリーズでそろえるのが良い。

瞬透弓をメインで使う場合は、防具に瞬天の装束等も選択肢に入るがスナイプと比べると命中が落ちてしまうので多段の発生率などで選択を考えるといい。

弓マセの例

f:id:RyoWolf:20140702150421j:plain