読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

多段レンジャーについて

ジョブ
弓の多段が強化され、多段による攻撃手段が確保されたレンジャーについて書いていきたいと思います。
多段での攻撃が強力になったのは、瞬透弓とレイジングシューターです。

専用スキルにおいては、属性を上げることができれば瞬透弓のライトニングショットが非常に強力です。

対して、レイジングシューターは専用スキルはライトニングショットと比べるとダメージは見劣りしますが、必殺スキルのセブンスアロー(至高以下はフィフスアロー)がEP5で最大7発なので5発以上当たればEPを消費することなく必殺を打ち続ける事ができるので非常に強力です。

今回は通常攻撃としてライトニングを使いつつ、セブンスアローを連打して火力を出す多段レンジャーは以下のような構成になると思います。

 

基本的な武器の選択は

  1. 瞬透弓
  2. レイジングシューター
  3. レイジングシューター
  4. レイジングシューターもしくは命中バフのある武器
  5. スカイダイバーもしくは必要に応じて変更

1に関しては、基本的に専用スキルでの攻撃用に瞬透弓を選択します。(夕撃弓でも代用可)

2と3に関してはレイジングシューターを最低2本は入れないと今回の設定は完了しないので決まり。

4に関してはレイジングシューターをもう一本いれてもいいが、正邪の弓やメカニカルシューター、フラッシュレイなどの自分の命中を上げるバフが使える弓をいれるのも良い。

5に関しては、パーティ前提ならデバフ系の弓(ミスリルシューター)や魔弓(○○ドレインの使える魔弓やメルトシリング等)をいれても良いが、一押しは命中とクリティカルを上げることができる鷹の咆哮(至高以下は雄叫び)が使えるスカイダイバー。魔弓ではあるがパーティ全員にもかかるバフでかつクリティカルと命中を上げることができるので結果として火力は高くなる。 

最終的には以下のステータスをどれだけ高い水準でバランス取る事ができるかで多段レンジャーの火力が決まる。

  • 光属性値(ライトニングの火力)
  • 命中(火力と多段のヒット数)
  • 物攻(火力)

光ファイターに似ているが、必殺スキルのセブンスアローは無属性攻撃なので、光属性や物攻が高いに越したことはないが、命中の方が優先度は高い。

防具については、光属性の装備が良いが、基本的に通常のレンジャーと同じでスナイプ上下がベスト。アクセサリーに関してもスナイプシリーズもしくはノーザンシリーズがベストだが一ヶ所はリミットブレイクをつける必要がある。

鷹の咆哮は多段全盛の今、最重要なバフの一つなので、もしレンジャーでパーティに入る場合は是非つかって見て欲しい。

ちなみに命中1300以上で命中があがるバフ(鷹の咆哮、ハイヒットチャージ等)をかければライトニングショットで4、5発は当たるのでEPの回収は容易にすることができる。