読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ロード

ロードについて

ナイト、パラディン、プリースト、ビショップ全てをレベル40、総合13万以上等の条件をクリアし、ロードへの転生クエスト4種類(序章、騎士の章、聖職者の章、聖剣士の章)をクリアする事でロードに転職できるようになる。※期間限定ジョブ

転職クエストについてはこちら


新ジョブ【ロード】転職クエスト - 剣と魔法のログレス研究所

装備できる武器は突剣メイス

 ロードのスキル

習得Lv種類アビリティ
5 ジョブ メイス不得意-50%
10 ジョブ 突剣属性+5%
20 ジョブ 突剣物攻+5%
30 ジョブ HP+120、物攻+90、命中+30
40 キャラ リミットプラス(1000)
42 ジョブ 突剣スキル威力+5%
44 ジョブ HP+150、物攻+120、命中+50
46 ジョブ 突剣属性+10%
48 ジョブ 突剣物攻+5%
50 キャラ 光の英知(HP増加)
52 ジョブ メイス威力+10%
54 ジョブ 突剣属性+10%
56 ジョブ メイス威力+10%
58 ジョブ 突剣スキル威力+10%
60 ジョブ アーマー上物攻/属性+15%
62 ジョブ 突剣属性+15%
64 ジョブ メイス威力+10%
65 キャラ 光属性スキル威力+5%
70 ジョブ 闇キラー+2%
75 キャラ 光単体攻撃スキル威力+3%
80 ジョブ HP+100、物攻+80
85 ジョブ 闇キラー+2%
90 キャラ 光単体攻撃スキル威力+3%

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。


ロードの役割

ジョブアビリティを見ると基本的には突剣を装備して戦うジョブだといえる。メイスは装備ができるだけで最初に50%マイナス修正があり、レベル64まで育てても20%マイナス修正があるのでメインの装備としては使いにくい。最終的には突剣装備時の属性が40%上昇するので突剣を中心に装備し、突剣による属性攻撃を行うと火力がだせるはず。また命中がレベル40時点で80上昇する為に多段攻撃等を行う場合はナイトやパラディンよりも優位に立てる。基本的なスタンスはバフ役兼アタッカーとしての役割がベストだと思われる。

 ロードの武器

役割でも述べたが、バフ兼属性特化型のアタッカーとしての役割が求められる。

バランス的には突剣4本をベースに構成し、最後の5枠目をバランスによってメイスか突剣で敵によって考えるぐらいがちょうどいいはず。

属性攻撃系の突剣の代表格は呪紅の黒剣(下段ピックアップ)、聖与の護剣(光)、転技の呪剣(闇)、癒しの細剣(光)、暗刻の細剣(闇)、命撃の細剣(闇と火の複合属性攻撃だが武器の属性そのものは6属性が存在)、レギンレイヴ(光)等があげられる。特に専用スキルの多段攻撃が優秀な命撃の細剣(呪紅の黒剣)や必殺スキルの六星剣(至高以下は星光剣)が強力な聖与の護剣、特殊なスキルではあるが使い方次第では強力な効果を引き出すことができるサタンスタンス(至高以下はデモンスタンス)が使える転技の呪剣、闇属性と回避を上昇させることができるダークロンド(至高以下はシャドウロンド)暗刻の細剣等は属性をうまく組み合わせて装備すれば非常に強力な効果を発揮する。期間限定ガチャ装備ではあるがスピリットエストック(六属性が存在)があれば属性による多段の必殺スキルを撃つことができる。

バフでは味方の物攻、魔攻、回避等を上げる事ができる虎の戦陣(至高以下は虎の陣)が使えるフェイスレイピア(EP7)は突剣の代表的なバフの一つ。メイスだと城塞の戦陣(至高以下は城塞の陣)、各種属性バリア(至高以下はヴェール)等があげられる。

まとめると

  1. 専用スキルが属性攻撃の突剣。
  2. 必殺スキルが優秀な突剣
  3. フェイスレイピア
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

1についてはEPを貯める為に多段攻撃ができる命撃の細剣(呪紅の黒剣)もしくはレギンレイヴがベスト。他には聖与の護剣、転技の呪剣等も選択肢に入る。

2については、必殺スキルに属性攻撃で多段のある武器を選択したい。光なら聖与の護剣がおすすめ。1で命撃の細剣(呪紅の黒剣)を選んだならここに転技の呪剣を選択し、ダークディスティニーを攻撃の中心におく事も選択肢に入る(詳しくはこちらを参照→命撃の細剣検証 - 剣と魔法のログレス研究所

3については突剣のバフ代表格のフェイスレイピアを選択したい。突剣あるならやはり虎の陣(戦陣)はあって当然。できれば属性も合わせれればベスト。

4は1もしくは2で聖与や転技を選択した場合2本目を選択するのもありだし、フェイスレイピア等のバフ系を増やす選択肢もある。状況などに応じて選択したい。

5は1で命撃の細剣(呪紅の黒剣)やクォーラルを選択しなかった場合、EPを貯める手段としてメイスのゲイン系を選択したい。逆に1で命撃の細剣(呪紅の黒剣)を選んだ場合はバフ系を重ねるのも選択肢の一つ。専用スキルで小回復と必殺に属性を上げる効果のあるエレメントクラウンや物防と魔防を上昇させ、さらに一定のダメージを無効化できるサタンフォートレスが強力なアポカリプスはビショップのバフ装備としても最有力候補だ。基本的には1~4までの選択に応じて臨機応変に対応したい。

ロードの防具とアクセサリ

基本的には突剣を前提とした装備にするのが良い。
具体的には防具は一閃の秘技がついたグラッド系、アクセサリーも秘技のグラッド系が集まればベストだが、なければ一閃の心得のヘヴィ系やナイトの心得等のグレイス系となる。

最低1ヵ所はリミットブレイクのアクセサリーを選択する必要がある。

具体的には以下のような構成になる。

  • 上半身 クラッドシリーズ
  • 下半身 クラッドシリーズ
  • 頭 グレイス、ヘヴィ、クラッドシリーズ(※)
  • 腕 グレイス、ヘヴィ、クラッドシリーズ(※)
  • 靴 グレイス、ヘヴィ、クラッドシリーズ(※)

※アクセサリーは1ヵ所リミットブレイクを装備する。