読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ネクロマンサー

ジョブ

ネクロマンサーについて

ネクロマンサーへの転生クエスト4種類(序章、波動の章、殲滅の章、死霊術師の章)をクリアする事でネクロマンサーに転職できるようになる。※期間限定

転職クエストについてはこちら


ネクロマンサーへの転生攻略 - 剣と魔法のログレス研究所

装備できる武器はロッド魔弓

※2015年1月の情報をもとに加筆修正しました。

 

ネクロマンサーのスキル

習得Lv種類アビリティ
1 ジョブ 死霊の呪い(HP-30%)
1 ジョブ 弓不得意(弓威力-50%)
10 ジョブ リミットブレイク(中)
20 ジョブ マジッククリティカル
30 ジョブ 魔攻+230 クリ+30
40 キャラ リミットプラス(1000)
42 ジョブ 闇全体攻撃スキル威力+20%
44 ジョブ 魔攻+410 クリ+60
46 ジョブ ロッド魔攻+10%
48 ジョブ 光属性キラー+20%
50 キャラ 全体攻撃スキル威力+5%
52 ジョブ 死霊の呪解(HP+10%)
54 ジョブ ロッドスキル威力+10%
55 ジョブ ロッド属性+10%
56 ジョブ 死霊の呪解(HP+10%)
57 ジョブ 弓スキル威力+10%
58 ジョブ ロッド魔攻+10%
59 ジョブ リミットプラス(10000)
60 ジョブ 法衣下魔攻/属性+15%
62 ジョブ ロッド属性+15%
63 ジョブ ロッドスキル威力+20%
64 ジョブ 弓スキル威力+10%
65 キャラ 闇属性スキル威力+5%
70 ジョブ 魔弓スキル威力+5%
75 キャラ 闇全体攻撃スキル威力+3%
80 ジョブ 最大RP+2
85 ジョブ 闇全体攻撃スキル威力+3%
90 キャラ 闇属性スキル威力+5%
※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

ネクロマンサーの役割

ジョブアビリティを見ると基本的にはロッドと闇属性での攻撃を得意とするジョブだといえる。弓は装備ができるだけで最初に50%マイナス修正があり、レベル64まで育てても20%マイナス修正があるのでメインの装備としては使いにくい(バフは威力が下がらない)。最終的にはロッド装備中心に装備し、必要に応じて魔弓や弓をチョイスしていく事になる。

ジョブアビリティでリミットブレイク(中)がレベル10で覚える事が出来る上に(アクセサリーのリミブレレベル5同様の効果)、マジッククリティカルもあるので他の魔法系ジョブと比べてもかなり火力を出しやすいジョブだといえる。ただし、HP-30%と厳しいペナルティがあり、更に魔弓、ロッド、弓とHPを上げにくい装備が中心になるので、あまり火力に目をやりすぎるとなにもできずに倒れてしまう事になりかねないので注意が必要だ。

ネクロマンサーの武器

基本は攻撃型のアタッカーとしての役割が求められるが、パーティの構成によって、魔弓、弓等のバフやデバフを使い分ける事も必要とされる。

属性はどの属性でも使えるが、アビリティ的には闇属性に特化していく方がいい。

闇属性系のロッドを数本とバフデバフ用の魔弓と弓を装備してバランスを取るのがオススメ。

攻撃系のロッドとしては、専用スキルが闇属性全体攻撃で火力を出しやすい黒照の祭杖やガーデンロッド等があげられる。限定ガチャ装備ではあるがガーネストフェアがあれば是非とも加えたい一品。

また魔弓ではあるが攻撃手段としても、EP確保手段としても、またHPを上昇させる手段(究極もしくは至高改のみ)としても優秀なガーンディーヴァがあれば是非とも装備したい。

それ以外であればカドゥケウスはパーティへのバフとして専用スキルのダークヘブンでEPも貯めやすく、必殺スキルのサタンレクイエムも優秀な為、持っていれば是非装備したい。

自己バフとしては黒き氏族の思杖も選択肢に入るが低いHPがさらに低くなってしまうので、限定的な使い方になると思われる。

バフ、デバフとしては強力なスキルが存在する。

やはりパーティで喜ばれるのはスカイダイバーの鷹の咆哮や、フォレストキーバーのマジックドレイン、紅殻の爪弓のエレボスバインドなど。限定ガチャだとHPの上限を上げる事ができるイクリプスシューターのテンポラリグロウス、シールクリスタのパーフェクトトレード、イクリプスウィッチのクイックテリトリー等はかなり有用でこれらを一人でやれるのはネクロマンサーのみなので使い方次第ではかなり強力なジョブとなりえる。

まとめると

  1. 闇属性ロッド(専用スキルが全体攻撃)もしくはガーンディーヴァ
  2. カデュケウス
  3. 必要に応じて変更
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

1については黒照の祭杖やガーデンロッド等を装備するのがいい。

2については攻撃以外の手段でEPの確保と火力の確保が出来る為カデュケウスがあれば是非装備したい。

3から5については前述のバフ、デバフ系を敵などに応じて変更して使ってもいいし、攻撃手段を増やしてもいい。

ネクロマンサーの防具とアクセサリ

基本的には防具は闇属性とロッドの攻撃があがる深淵の霊装上下がベストだが、HPが足りない場合は必要に応じてナイト系装備や闇獣等を選択するもの良い。
もし魔弓を中心に火力を上げるなら背徳の装束も選択肢に入る。
  • 上半身 深淵の霊装
  • 下半身 深淵の霊装
  • 頭 レイスクラウン
  • 腕 ノーザンシリーズ(※)
  • 靴 ノーザンシリーズ(※)

※リミットブレイク(中)とマジッククリティカルを覚えるので魔力の暴走、リミットブレイク系の装備は必要ない

※一撃必殺系のアクセサリーを装備するとオーバークリティカルが狙える