
剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

オルドリンデとの緒戦【ソロ限定】攻略

オルドリンデのソロクエを攻略してきましたので詳細載せます。

私の場合は闇スサノオもケリュもなく、闇オシリスはあったのでネクロで挑戦です。

f:id:RyoWolf:20170222210829j:image

 

装備
f:id:RyoWolf:20170222212705j:image
  • ソウルグリード(配布された物)
  • 闇オシリス
  • ベル
  • 魔剣ペルセポネ

基本はソウルグリードとペルセポネで全体攻撃しつつ、蝶で回復及びHPの底上げ。

ハイパーモードでジャッジメント・ラグナロク使ってくるのでソウルグリードで阻止。

蝶が間に合わなければシックスセンスで回復。

といった感じで倒せました。

 

ちなみに闇以外では倒せそうにありませんのでご注意下さい┏◯ペコッ

 

皆さん頑張りましょう!

4つの試練

現在配信中の4つの試練ですが、羽箱付きの宝箱が出ることがあります。

 

写真のようにパターンとしてはクエスト受けると羽箱付きの宝箱しかいない場所に飛ばされる場合。

f:id:RyoWolf:20170221161219j:image

 

2つ目のパターンは二戦目の宝箱で超激レア出現と同時に羽付きの宝箱が出る場合。

f:id:RyoWolf:20170221161902j:image

 

こんな感じで羽箱付きの宝箱が登場します。

f:id:RyoWolf:20170221161228j:image

 

報酬は究極の進化ソードなどがドロップします。

 

どちらのパターンも出会えるのは運ですw

クイーンクラブEX攻略

さて、久々の攻略記事です。

倒し方は色々あると思うのであくまで攻略方法の一つとして参考にしていただければと思います。

f:id:RyoWolf:20170219000351j:image

攻略パーティ構成
  1. 土火力リーフ
  2. 土火力リーフ
  3. 補助ヴァル
  4. 補助ヴァル
  5. 補助ガーディアン

1の装備

魔剣タイタンorアテナシリーズ、破呪刃オニキス、ガイアヴァリス、ベルセルクレイジ、チャリ

2の装備

ガイアヴァリス×2、魔剣タイタンorアテナシリーズ×2、ベルセルクレイジ

3の装備

ケリュケイオン、鳳凰、破呪錘オニキス、蝕錘イクリプス、蝶天錘

4の装備

英雄オシリス、鳳凰、破呪錘オニキス、蝶天錘、メサ

5の装備

破呪聖オニキス、赤天×2、騎装ゼクティスorイージス、インビ

 

具体的な立ち回り
  • 1、2の火力2人はとにかく範囲で削りまくる
  • 3、4のヴァルは回復をしつつ、鳳凰で魔法による即死を防ぎ、もしもの時のメサ担当と後半EPが辛くなった時のピエロ担当とで役割分担
  • 5のガーディアンは赤天などのバフをしつつ、消滅がきたら素早くインビを入れ、バフの立て直しを図る。HP1の場合はインビを入れてと無駄なので先にオニキスを入れるなどの対応が必要。

 

他にも色々な構成と、やり方があるみたいなので皆さん頑張りましょー

 

Special thanks(敬称略)

今回スクショ撮らせてもらったみなさん

あじのひらき、キナコ、眞空、愛

 

 

 

 

最強の火力テンプレ検証

さて、今回のお題は最強の火力テンプレ検証です。

今回ダメージの検証をしたのは以下のような構成です。

f:id:RyoWolf:20170213202223p:plain

防具やスキル等は以下の通りとします。

  • 防具下リミットデストロイ(LV5 ) 129999
  • 頭アクセサリーリミットプラス(LV5 ) 69000
  • キャラアビリティ(すべて取得済みとする) 13000
  • リーフジョブアビリティ(魔剣) 1000
  • ブレイカージョブアビリティ(斧) 5000
  • 武器オプションによるリミットプラス(伝説もしくは英雄化) 6600
  • ベルセルクはスキルレベル5で英雄化とする 58000
  • 伝説化・英雄化した場合のスキルレベルは1とする
  • アサシンは燕返しの術(羅刹必殺スキル+1)と月影の術(オバクリ1.45倍)の発動を前提とする
  • リーフはジョブスキルにより攻撃回数+1(バフには影響しない)とする。

上記のスキルで計算したベースのダメージは以下の通り

f:id:RyoWolf:20170213203819p:plain

上記の装備によるベルセルクの使用回数は以下の通り

  • 女神型アサシン→13回(女神専用1+女神必殺3+オシリス英雄4×2+ベルセルクそのもの1)
  • 伝説オシリス型アサシン→19回(オシリス英雄3×6+ベルセルクそのもの1)
  • 女神型ブレイカー→13回(女神専用1+女神必殺3+オシリス英雄4×2+ベルセルクそのもの1)
  • 伝説オシリス型ブレイカー→19回(オシリス英雄3×6+ベルセルクそのもの1)
  • 女神型リーフ→11回(女神専用1+女神必殺3+スサノオ3+ケリュケイオン3+ベルセルクそのもの1)

攻撃回数増加はアサシンが羅刹を使って攻撃した場合のみ

  • 女神型アサシン→13回+19回(夜叉2*5+羅刹女神+7+影分身1+燕返し1)
  • 伝説オシリス型アサシン→12回+17回(夜叉2*5+影分身1+燕返し1)

上記の値をベースに数値を計算すると最大のダメージに達した場合は以下のようになる。

f:id:RyoWolf:20170213221359p:plain

これを基に1分間あたりのダメージを以下の基準で計算すると

  • 女神やオシリスはリロードが60秒なので1回攻撃計算
  • 伝説オシリスは42秒なので、おおよそ1.3回攻撃計算
  • 夜叉はリロード15秒なので3回攻撃計算
  • 阿修羅や狂劇はリロード25秒なので2回攻撃計算

f:id:RyoWolf:20170213221337p:plain

となりました。

伝説オシリス型のブレイカーが1分あたり20億ダメージという飛んでもない数値になりました。

伝説オシリス型ブレイカーが最終的に阿修羅で与えるダメージは1発32,570,351ダメージ。これがバフでベースの攻撃回数3回に19回プラスされて22回攻撃するわけですから恐ろしいことになりますね。

 

よくある質問でもあるオシリスの英雄と伝説はどっちが言いかというと、パーティでクイックがもらえる環境だと伝説の特長であるリロード短縮のメリットがなくなるので女神+英雄が、クイックがもらえない状態だと伝説が有利だと思います。

計算に間違いがあったらご指摘いただければ、修正します。

 

りょうウルフの装備(2017)

さて、復帰して運も良かったようで4つのテンプレ装備ができるようになりました。

まだまだレアアップなど全然できてませんが、どこか連れて行ってください┏◯ペコッ

 

光アサシン

f:id:RyoWolf:20170210235115j:image

復帰するきっかけにもなった光アサシン。

たまたまリアフレと飯食ってる時に引いたらサクッとそろってしまったテンプレ装備。

ホクシン、各種蝶もあり〼

 

光ガーディアン

f:id:RyoWolf:20170210235049j:image

光ガテボックスで揃いました。

オニキスはそれまで貯めていた石だけでは足らず、バレンタインのポイントで石を交換して引いたら突然でましたw

 

水アサシン

f:id:RyoWolf:20170210235135j:image

水アサシンボックスで揃えたんですが、紫月諦めたら翌週運営からプレゼントが届くという奇跡で揃いました。一番のアタリは月花上下だったんではないかと思ってます。

ホクシンもあります。

 

火リーフ
f:id:RyoWolf:20170213220223j:image

実は一番苦労したのが火リーフ。

比較的早めに阿修羅以外が揃ったんですが、底まで引くのに石1000個以上必要だったんで紫呪至高改を育てて頑張ろうと思ってます。

単体用にウルネメスに切り替えたりもします。

 

とりあえず、今後はバランス的に闇系のボックスくるまでガチャ封印して石貯めます!

光明の聖女 LV50攻略

f:id:RyoWolf:20170209133200j:image

久々の攻略ネタは光明の聖女 LV50攻略をお届けします。

 

装備

f:id:RyoWolf:20170209133448j:image

ジョブはアサシン

武器
  • 紫月(カウンター対策及び攻撃用。カウンター耐えれるならホクシンでも可)
  • シコク(専用でHP回復、必殺で回避上昇)
  • オシリス弓(攻撃回数アップ、HP回復)
  • オシリス弓(攻撃回数アップ、HP回復)
  • ベル(ダメリミ、HP上限アップ)

※シックスセンス ルシェマンドラ(回復)

防具
  • 闇神獣上(光ダメ軽減)
  • 月花下(リミットデストロイ)
アクセ
  • タイラントクラウン(回避アップ、リロード短縮)
  • 闇神獣腕(光ダメ軽減)
  • 月花足

上記のような装備で攻略しました。

アサシン以外でも攻略できるようですが

  1. 物理攻撃を回避できるようになること
  2. 闇神獣上、腕を装備して被ダメを抑えること

が肝だと思います。

 

立ち回り
  1. 戦闘に入るとまずオシリス→オシリス→ベル→ルシェマンドラと入れてHPを上げ回復を行う
  2. シコクを入れ回避を上げる
  3. ここまでくれば安定します。
  4. 「見切ったわ」と言われたらカウンターが来るので紫月の専用スキルで攻撃をやめる
  5. シコクの専用スキルや、ルシェマンドラ、オシリスなどで回復しつつ、バフが切れないように注意する。

こんな感じで無事攻略することができました。

復帰したての俺でも勝てたのでみなさん頑張って攻略して下さいね!

 

装備など教えてくれた、貧◯グループのみなさんありがとうございました┏◯ペコッ

 

 

 

ログレス雪まつり攻略

攻略という程のもんではないんですが、このイベントちゃんとわかってない人が大量発生しており、雪だるま壊しまくり状態ですね。

エリアで「壊しちゃダメだよ」「HP1200でターゲットを宝箱に変えてね」と言っても意味がわからないみたいなので一応まとめます。

 

 1 まず殴る

f:id:RyoWolf:20170131222432j:image

 

2 HP1200きると、「これ以上叩くと壊れちゃうドラ!」と言われるので

ターゲットを宝箱に変更する。

f:id:RyoWolf:20170131222544j:image

 

3.しばらくすると宝箱からメダルがウハウハ( ´∀`)bグッ!

f:id:RyoWolf:20170131222739j:image

 

簡単でしょ?

ちなみに運営からのお知らせにも書いてます┏◯ペコッ

f:id:RyoWolf:20170131222337j:image

英雄化や伝説化する時に気をつける事

試練とか周回して、やっと素材集まって初めての英雄化をしました。

テンション上がって喜んでいましたが、伝説化するとスキルレベルをアイテムでは上げれないんですね…

f:id:RyoWolf:20170130024413j:image

f:id:RyoWolf:20170130025104j:image

 

ま、まぁオシリスヴァーサはスキルレベル上がってもスキル威力があがるだけなんで、英雄化による必殺スキル効果+2の方がメリット高いんだと自分に言い聞かせてますw

 

ホクシンとかムラクモだと取り返しつかない事になるので注意してくださいね。

 

みんな知ってるって?

浦島さんなんでお許しを┏◯ペコッ

光アサシンで夜叉とホクシンの与ダメ検証

3日ほど前にリア友と飯を食ってる時に、貯まってた石でガチャしたらテンプレ装備が揃ったので復帰しましたw

という訳で復帰一発目の更新はアサシンのテンプレ装備のダメについての検証。

夜叉、ゼクティス、ムラサメ、ムラサメ、ムラクモ・・・①
ホクシン、ゼクティス、ムラサメ、ムラサメ、ムラクモ・・・②

f:id:RyoWolf:20170124200654j:image

※ムラクモ(35000)、ホクシン(+700%)はスキルレベル2と想定。

※リミットデストロイで79999、頭装備の補助枠におけるリミプラは69000として計算してます。

※ゼクティスの専用スキルは今回は考慮に入れないものとする。

※アサシンの回避によるダメージリミット上昇効果は考慮しておりません。


とした場合①の場合
夜叉→ゼクティス→ムラサメ→ムラサメ→ムラクモ→夜叉→夜叉→ムラクモ→夜叉→夜叉→ゼクティス→ムラサメ→ムラサメ→ムラクモ→夜叉
とつないでいき、夜叉の場合は90秒での実測で最後の夜叉使用するまでに5回程度重ねる事ができる。

 

この場合の90秒後の最終的なダメージは以下のように計算できる。(ムラクモはスキルレベル2で35000として計算)

計算内訳ベースダメージは867,999【79999+69000+13000+6000+(35000×52)】
  • キャラアビのリミットデストロイ(79999)
  • 月下の装具スキルレベル5によるリミットプラス(69000)
  • キャラアビリティによるリミットプラス(13000)
  • レベル130の夜叉のオプションによるリミットプラス(6000)
  • ムラクモはベース+1、ムラサメ×2で+6、ゼクティスは+3)となるので1+3+3+3=10回×2(35000×20)
攻撃回数はトータル28回攻撃【10+1+7+6+4】となる
  • 夜叉5回分バフ効果の+10
  • 影分身⁺1
  • ゼクティスによるバフ効果が+7
  • ムラサメの効果が3+3=6
  • ベースの夜叉の攻撃回数4
その他
  • 夜叉のダメージリミットが+100%なのでベースのダメージの100%と合わせて200%
  • オーバークリティカルによるダメージ上昇1.25倍(月影の術によるダメージ上昇1.45倍は今回考慮しないものとする)


1発のダメージはオーバークリティカル時で

ベースダメージ【867,999】×ダメージリミット【200%】×オーバーリミット【125%】=2,169,998
攻撃回数は28回なのでトータル60,759,944(端数切捨て)となります。

 

②の場合は
ゼクティス→ムラサメ→ムラサメ→ムラクモ→ホクシン→ムラクモ→ホクシン
とつないで行くことで60秒で最大ダメージに達します。

計算内訳ベースダメージは931,999【79999+69000+13000+(35000×22)】

  • キャラアビのリミットデストロイ(79999)
  • 月下の装具スキルレベル5によるリミットプラス(69000)
  • キャラアビリティによるリミットプラス(13000)
  • ムラクモはベース+1、ムラサメ×2で+6、ゼクティスは+3となるので3+3+3+1=10回×2(35000×20)

攻撃回数はトータル10回攻撃【3+3+3+1】となる

  • ゼクティスによる効果が+3
  • ムラサメの効果が3+3=6
  • ベースのホクシンの攻撃回数1回

その他

  • ホクシンのダメージリミットが+700%なのでベースのダメージの100%と合わせて800%
  • オーバークリティカルによるダメージ上昇1.25倍(月影の術によるダメージ上昇1.45倍は今回考慮しないものとする)

1発のダメージはオーバークリティカル時で

ベースダメージ【937,999】×ダメージリミット【800%】×オーバーリミット【125%】=9,319,999
攻撃回数は10回なのでトータル9.319,990となります。

 

90秒の与ダメでみると、夜叉は5回、ホクシンは3回攻撃することになるので

①は約3億300万、②が約2億8000万
①の夜叉メインの方が有利と考えられます。

しかし、実際にはラグがあったり、毒などで自由にスキルをつなぐことができない状態も考えられますので、やはり敵の特長やパーティ構成など様々な点から考慮してどちらを使うべきかを考える必要があるので、一概にどちらが有利とは言えないという結論に達しました。

結論出てないというツッコミは受け付けておりませんw