結構なペースでスキル調整ありますね。
今回はEP消費量減少とスキルの強化のようです。
個人的な感想としては
- スピリットないと厳しかった大剣の必殺スキルに多段が入ったのは良いと思う。
- 使い道のなかったガードクロスや背水の陣等にテコ入れも良い事。
- 下段ピックアップの生者、暴黒、天仰鳥、蒼護等も上方修正で少しは良くなったのかも。
ちょっと疑問な修正だと思うのは
- EP消費量減少は熊の雄叫びが下がるのに鷹の雄叫びはそのままってなんで?
- 魔弓の攻撃を魔法にしちゃうと設定がくずれちゃうんじゃない?(スペルバインド/エレボスバインド)
- 白の驚異/白の奇跡これ以上EP下げてどうするの?
- 斧に関してはピックアップだけじゃなくて全体的にテコ入れしてほしかった
調整内容
一部スキルのEP消費量減少
▼対象スキル
パワーチャージ/ハイパワーチャージ
ヒットチャージ/ハイヒットチャージ
フレイムチャージ/マグマチャージ
アクアチャージ/スプラッシュチャージ
エアロチャージ/ハリケーンチャージ
ロックチャージ/アースチャージ
熊の雄叫び/熊の咆哮
メサイアリタネイション
白の驚異/白の奇跡
クイックゾーン/クイックテリトリー
各武器の固有のスキルの調整
▼対象スキル
■順境の太刀/満天の太刀/逆境の太刀/残月の太刀
– 多段ヒット効果追加
■エクスバルムンク
– 命中補正を上昇
– 多段ヒット効果追加
■背水の陣/背水の戦陣
– 自身のHP減少効果を削除
– 効果付与される条件の緩和
■ファランクス/ロクセファランクス
– 物防上昇効果にスキルレベルのみで変動する効果量を追加
■ガードクロス/ガーディアンクロス
– 自身の物防極低下する効果を削除
– 物防上昇効果にスキルレベルのみで変動する効果量を追加
■アストラルシュート
– 自身の魔攻が低下する効果を削除
– クリティカルが0になる補正を削除
– 敵の防御の影響をあまり受けない効果から、敵の防御・光属性の影響をほぼ受けない効果へ変更
■スペルバインド/エレボスバインド
– 魔攻による物理攻撃から魔法攻撃に変更
■サンクチュアリ
– リロード時間短縮
– 物防・魔防が上昇する効果追加
– 回復量低下
■震撃/天変地異
– 命中補正を上昇
■バニシングオメガ
– 命中補正を上昇
– 最大攻撃回数の増加
■エンジェルバスター/エンジェルディザスター
– 威力増加
■エンシェントレイ
– 最大攻撃回数の増加
■エレメンタルシフト/パラダイムシフト
– 効果時間増加