
剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

覚醒ギガントクリュプス討伐攻略

早速EXの覚醒ギガントクリュプス討伐をやってきました。

f:id:RyoWolf:20170301110037j:image

f:id:RyoWolf:20170301104228j:image


攻略パーティ構成

火の火力担当×2
補助ヴァル×2
ガデ1

シックスは基本全員クリアポイズン使ってましたがなくてもいけそう。

火力担当の装備

女神やオシリスなど多段系×3、ベル、白蝶やエメラルドなど耐毒の武器
補助ヴァル装備

女神やオシリスなど多段系、白蝶×2、メサ、クイック
ガデの装備
オニキスもしくはメサ、インビ伝説、オシリス伝説、戦慄伝説×1、エメラルドか白蝶

 

具体的な立ち回り

毒がやっかいですが、それほど長くないのでうまくやればシールなしでもいけますが、基本は専用に耐毒装備を使い、必要なタイミングでシールといった感じ。

その他注意事項

  • 消滅がありますので、戦慄あると安全です。
  • バリアしている間は攻撃が通らないので注意が必要です。

Special thanks(敬称略)
今回スクショ撮らせてもらったみなさん
黒猫、みぽりーな、Damian、ゆきな

 

覚醒 オルドリンデ攻略

攻略終わってる方も多いとは思いますが、覚醒オルトリンデ攻略をまとめます。

f:id:RyoWolf:20170227211724j:image

 
攻略パーティ構成
  1. 闇アサシン
  2. 闇アサシン
  3. 全体担当
  4. 補助ガデ
  5. 補助ガデもしくは補助ヴァル

1と2の装備

女神ペルセポネ、伝説オシリス×2、ベル、英雄夜叉、シックスセンスはジョーor団結の力

※オシリス1で夜叉2でも可

3の装備

ソウルグリード、オシリス伝説、蝶天錘、テリ×2、シックスセンスは蘇生
4の装備
オニキスもしくはメサ、インビ伝説、オシリス伝説、戦慄伝説×2、シックスは蘇生

※戦慄がない場合はインビもう一本か形天血刃、赤天などを使う
5の装備
ヴァルなら伝説オシリス、鳳凰、ピエロ、蝶、テリなど3との役割分担を決め、場合によっては3が火力に振るのもあり。

ガデなら4と同じ。

 

具体的な立ち回り

f:id:RyoWolf:20170227214908j:image

  • 狙うのは一番下の騎士団長。こいつはダメを20づつしか与えることができないので、アサシンの手数で削り切るしかない(倒すまではベルはなくてオケ)。
  • 騎士団長を倒したら他は残してオルトリンデを叩く
  • ガデはハイパーモードになるまでインビを温存し後半消滅を食らってもHP1にならないように注意する。
  • ハイパーモード以後は浄化が見えたらガデは消滅がくる合図なので消滅で消されることのない戦慄を入れ、消滅が来たらインビ→蘇生(オニキスやメサなど)につなぎ立て直す。
  • 戦慄がない場合は消滅後すかさず、インビや蝶でしのぎ、形天血刃や鳳凰でなんとかする。
  • 全体担当はソウルグリードでジャッジメントラグナロクを阻止するのを忘れないように注意。
  • ハイパーモード以後、再度倒したら騎士団長も復活するので再度騎士団長を倒し、オルドリンデも倒せば勝利となる


今回の肝はガデ。ガデ次第で成功率は変わる。

Special thanks(敬称略)
今回スクショ撮らせてもらったみなさん
まなと、みぽりーな、修造、りゅう

オルドリンデとの緒戦【ソロ限定】攻略

オルドリンデのソロクエを攻略してきましたので詳細載せます。

私の場合は闇スサノオもケリュもなく、闇オシリスはあったのでネクロで挑戦です。

f:id:RyoWolf:20170222210829j:image

 

装備
f:id:RyoWolf:20170222212705j:image
  • ソウルグリード(配布された物)
  • 闇オシリス
  • ベル
  • 魔剣ペルセポネ

基本はソウルグリードとペルセポネで全体攻撃しつつ、蝶で回復及びHPの底上げ。

ハイパーモードでジャッジメント・ラグナロク使ってくるのでソウルグリードで阻止。

蝶が間に合わなければシックスセンスで回復。

といった感じで倒せました。

 

ちなみに闇以外では倒せそうにありませんのでご注意下さい┏◯ペコッ

 

皆さん頑張りましょう!

4つの試練

現在配信中の4つの試練ですが、羽箱付きの宝箱が出ることがあります。

 

写真のようにパターンとしてはクエスト受けると羽箱付きの宝箱しかいない場所に飛ばされる場合。

f:id:RyoWolf:20170221161219j:image

 

2つ目のパターンは二戦目の宝箱で超激レア出現と同時に羽付きの宝箱が出る場合。

f:id:RyoWolf:20170221161902j:image

 

こんな感じで羽箱付きの宝箱が登場します。

f:id:RyoWolf:20170221161228j:image

 

報酬は究極の進化ソードなどがドロップします。

 

どちらのパターンも出会えるのは運ですw

クイーンクラブEX攻略

さて、久々の攻略記事です。

倒し方は色々あると思うのであくまで攻略方法の一つとして参考にしていただければと思います。

f:id:RyoWolf:20170219000351j:image

攻略パーティ構成
  1. 土火力リーフ
  2. 土火力リーフ
  3. 補助ヴァル
  4. 補助ヴァル
  5. 補助ガーディアン

1の装備

魔剣タイタンorアテナシリーズ、破呪刃オニキス、ガイアヴァリス、ベルセルクレイジ、チャリ

2の装備

ガイアヴァリス×2、魔剣タイタンorアテナシリーズ×2、ベルセルクレイジ

3の装備

ケリュケイオン、鳳凰、破呪錘オニキス、蝕錘イクリプス、蝶天錘

4の装備

英雄オシリス、鳳凰、破呪錘オニキス、蝶天錘、メサ

5の装備

破呪聖オニキス、赤天×2、騎装ゼクティスorイージス、インビ

 

具体的な立ち回り
  • 1、2の火力2人はとにかく範囲で削りまくる
  • 3、4のヴァルは回復をしつつ、鳳凰で魔法による即死を防ぎ、もしもの時のメサ担当と後半EPが辛くなった時のピエロ担当とで役割分担
  • 5のガーディアンは赤天などのバフをしつつ、消滅がきたら素早くインビを入れ、バフの立て直しを図る。HP1の場合はインビを入れてと無駄なので先にオニキスを入れるなどの対応が必要。

 

他にも色々な構成と、やり方があるみたいなので皆さん頑張りましょー

 

Special thanks(敬称略)

今回スクショ撮らせてもらったみなさん

あじのひらき、キナコ、眞空、愛

 

 

 

 

光明の聖女 LV50攻略

f:id:RyoWolf:20170209133200j:image

久々の攻略ネタは光明の聖女 LV50攻略をお届けします。

 

装備

f:id:RyoWolf:20170209133448j:image

ジョブはアサシン

武器
  • 紫月(カウンター対策及び攻撃用。カウンター耐えれるならホクシンでも可)
  • シコク(専用でHP回復、必殺で回避上昇)
  • オシリス弓(攻撃回数アップ、HP回復)
  • オシリス弓(攻撃回数アップ、HP回復)
  • ベル(ダメリミ、HP上限アップ)

※シックスセンス ルシェマンドラ(回復)

防具
  • 闇神獣上(光ダメ軽減)
  • 月花下(リミットデストロイ)
アクセ
  • タイラントクラウン(回避アップ、リロード短縮)
  • 闇神獣腕(光ダメ軽減)
  • 月花足

上記のような装備で攻略しました。

アサシン以外でも攻略できるようですが

  1. 物理攻撃を回避できるようになること
  2. 闇神獣上、腕を装備して被ダメを抑えること

が肝だと思います。

 

立ち回り
  1. 戦闘に入るとまずオシリス→オシリス→ベル→ルシェマンドラと入れてHPを上げ回復を行う
  2. シコクを入れ回避を上げる
  3. ここまでくれば安定します。
  4. 「見切ったわ」と言われたらカウンターが来るので紫月の専用スキルで攻撃をやめる
  5. シコクの専用スキルや、ルシェマンドラ、オシリスなどで回復しつつ、バフが切れないように注意する。

こんな感じで無事攻略することができました。

復帰したての俺でも勝てたのでみなさん頑張って攻略して下さいね!

 

装備など教えてくれた、貧◯グループのみなさんありがとうございました┏◯ペコッ

 

 

 

ログレス雪まつり攻略

攻略という程のもんではないんですが、このイベントちゃんとわかってない人が大量発生しており、雪だるま壊しまくり状態ですね。

エリアで「壊しちゃダメだよ」「HP1200でターゲットを宝箱に変えてね」と言っても意味がわからないみたいなので一応まとめます。

 

 1 まず殴る

f:id:RyoWolf:20170131222432j:image

 

2 HP1200きると、「これ以上叩くと壊れちゃうドラ!」と言われるので

ターゲットを宝箱に変更する。

f:id:RyoWolf:20170131222544j:image

 

3.しばらくすると宝箱からメダルがウハウハ( ´∀`)bグッ!

f:id:RyoWolf:20170131222739j:image

 

簡単でしょ?

ちなみに運営からのお知らせにも書いてます┏◯ペコッ

f:id:RyoWolf:20170131222337j:image

英雄化や伝説化する時に気をつける事

試練とか周回して、やっと素材集まって初めての英雄化をしました。

テンション上がって喜んでいましたが、伝説化するとスキルレベルをアイテムでは上げれないんですね…

f:id:RyoWolf:20170130024413j:image

f:id:RyoWolf:20170130025104j:image

 

ま、まぁオシリスヴァーサはスキルレベル上がってもスキル威力があがるだけなんで、英雄化による必殺スキル効果+2の方がメリット高いんだと自分に言い聞かせてますw

 

ホクシンとかムラクモだと取り返しつかない事になるので注意してくださいね。

 

みんな知ってるって?

浦島さんなんでお許しを┏◯ペコッ