読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

メタルハンターGW攻略方法

開催期間

2014年4月23日9時~2014年5月7日22時まで
 
※4月23日夕方のメンテナンスで調整されましたので、コンテンツも修正しました(4月24日)。

このイベントについて

 

このイベントに出てくるメタルマンドラは回避が非常に高く、近接攻撃が当たりにくく、しかも防御も高いので攻撃が当たってもなかなかダメージを与える事ができません。
これはレベルが上がれば上がるほど顕著でレベル10はそれほど問題ないものの、30あたりになると物理攻撃は命中がないとほとんど避けれらてしまいます。
またメタルマンドラは闇属性なので、闇属性の攻撃はガードされてしまうので闇以外の属性(できれば光属性の魔法攻撃)を使うと安心です。
30レベルあたりからパーティでの攻略の方が効率良く倒す事ができると思います。
ここからは具体的なパーティ構成を含めて私の考える攻略方法を書いていきたいと思います。

 

基本的な攻略情報

オススメの武器
  1. クロスカイザー、アイアンカイザー(大剣)
  2. 清鉱石の戦棍(メイス)

メタルマンドラは闇属性なので、1のクロスカイザーやアイアンカイザーの必殺スキル、マテリアルスライサーが当たれば一発で倒す事ができます。ただし上記にも書いたように後半になればなるほど回避があがりますので、命中には注意しましょう。(レベル30で900程度、レベル40で1000程度あるとほとんど外れないと思います)

2の清鉱石の戦棍のセイントジャッジメントは相手の防御を無視してダメージを与える事ができるので一撃で倒すことができます。また魔法なのではずれる事がないので安心です。

レベル30攻略

敵の構成
  • ウシノコクマイリ【HP669400】
  • メタルマンドラ×3【HP350】
パーティ構成
  1. 清鉱石の戦棍持ちプリースト
  2. 火力×4
倒し方

基本的には火力でウシノコクマイリを瞬殺するのが一番楽です。

理想は高火力な光ファイターもしくはマーセナリーでいきなり全力でダメージをたたき出してウシノコクマイリを始末し、メタルマンドラはプリーストが倒す。これが一番楽な方法です。

他には、マインと丑の刻参りを耐えて倒すという方法もあります。アンデッドガードかエレメントガードを装備して、闇ヴェール、城塞などのバフをかけ、クリブレなどのデバフを入れて耐えながら倒します。

この場合で重要なのは、

 

  1. 闇属性を上げてくるメタルマンドラを早めに始末すること
  2. ガード系のアクセを装備すること
  3. 丑の刻参りはHPが低いと被ダメが増えるので覚醒前になったら必殺などを控えて、丑の刻参りのダメを減らすこと
が重要になります。

 


※アップデートでウシノコクマイリのダークマインがダークボムに、さらに丑の刻参りの威力が弱体化されたのでかなり攻略は楽になりました

レベル40攻略

敵の構成
  • ウシノコクマイリ【HP1284430】
  • デスファクトリー【HP1427160】
  • メタルマンドラ×3【HP450】
パーティ構成
  1. プリースト【ヒール3、セイントジャッジメント、闇ヴェール、闇ヴェールなければ城塞】
  2. ファイター【命中900以上、マテスラ×2、与一、龍咆哮か雄叫び】
  3. ウォーロック【闇、HP特化、マジックドレイン×2】
  4. ナイト【回避700以上、挑発、虎×2、EPため用に多段の聖与やクォーラル】
  5. マーセナリー【龍、クリブレ、火力特化、HP1万以上】

※基本全員アンデットガードかエレメントガード装備。 

倒し方

まず最初にウシノコクマイリの攻略が鍵になります。

メタルマンドラは物理攻撃のダメも高く、闇属性をあげるスキルを使ってきます。これを使われると、全体攻撃を耐えることができませんので最初に処理します。

ウシコクの全体攻撃は一度は耐えないといけませんので、一度耐えてから二度目を撃たれるまでに倒す必要があります。

ちなみにこの全体攻撃は覚醒後しばらくするとかけてきますが、HPが低いほどダメが上がるので覚醒したら、武器を持ち替えるなどして、全体攻撃を待つと成功率があがります。

具体的には

  1. ファイターはメタルマンドラ2体を担当。与一で命中を上げてからのマテスラでメタルマンドラ2体を倒す、覚醒後の全体攻撃を耐えたら龍の雄叫び。
  2. プリはメタルマンドラ1体にセイントジャッジメントを打ち、その後バフ、ヒールに回る。
  3. 壁はデスファクと挑発いれてターゲットを取り、虎いれて覚醒まではデスファクを避けつつキープ。
  4. ウォーロックはマジックドレインを入れる、覚醒したらドレイン重ねがけして全体攻撃にそなえる。
  5. マセは最初にクリブレをいれウシコクを叩きつつ覚醒ウシコク後に全体攻撃前にクリブレ、龍を入れる。
  6. ここまでうまく行けば、メタルマンドラは倒してウシコク(マジックドレイン×2で魔攻低下)とデスファクだけになっているはず。
  7. ウシコクの単体魔法攻撃は普通にファイターなどが受けると15000ぐらいのダメが来るのでウォーロックもしくはマセがタゲをとってこれをうける(マジックドレイン×2が入っていればウォーロックなら5000以下、マセなら8000程度にさがるはず)
  8. 壁はウシコクを倒すまでデスファクのターゲットを維持。
  9. 城塞、マジックドレイン×2が入った状態でウシコクの全体攻撃を耐え切り、一気に倒す
  10. ウシコクが倒せたら、最後に残ったデスファクを倒します。覚醒までは魔法など使ってきませんのでEPをためながら、ナイトがタゲをキープし体制を整えます。
  11. 覚醒したらフレアが飛んできますので、マジックドレイン×2、城塞か闇ヴェールなどいれてフレアに耐えデスファクを倒す。

懸念事項

  • 最初にターゲット集中して誰か死んだら不運と思ってあきらめる。
  • 上記でも事故はありえる。ナイトが天人、プリが生者を持っていればさらに成功率がアップする。

その他の攻略方法

パーティに天人ナイトがいる場合、ウォーロックの代わりにジャッジメント×2、ヒーリングかヒール、城塞、闇ヴェール持ちのプリをいれ、メタルマンドラの処理をプリにまかせ、ファイターは火力設定にしても良いと思います。ファイターの代わりにマセでも良いと思います。
 
成功報酬
天人ナイト、生者プリを含むパーティで無事攻略して、究極アクセを手にいれましたので詳細をアップします。何度も協力いただいたみなさんありがとうございます┏◯ペコッ
 

究極メタルアーム

f:id:RyoWolf:20140503121228j:plain
f:id:RyoWolf:20140503121242j:plain
 
究極メタルスクリュー
f:id:RyoWolf:20140503121255j:plain
f:id:RyoWolf:20140503121307j:plain