読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

Gスコーピオンプラス攻略

※アップデートで弱体化され、以下のやり方でなくても倒せるようになりました。

基本情報
  • HP 2614500
  • 単体魔法がボムが高威力(タイミングは決まっていない)
  • 全体魔法あり
  • 通常攻撃は物理攻撃で高威力
  • リロード延長あり(物理全体攻撃なので回避可能)
  • 覚醒すると火属性を上げてくるので魔法攻撃が18000に跳ね上がる
 
作戦
  • 物理まともに受けてると、確実に耐えきれないので基本避ける。
  • 魔法は耐える。
  • 覚醒すると自分の火属性を上げてくるので覚醒後は短期決戦
  • 避けるのに必要な回避は虎6の場合で750程度、虎7の場合は700程度が必要。
課題
倒す為に乗り越えないと行けないのは以下の3点。
  1. 出会い頭の最初の物理攻撃が1万前後で下手すると一人即死する
  2. バフが入り避けれるようになっても、ボムの壁役がクリティカルに耐えれないと終わる。
  3. 覚醒後、火バフをかけて火力を上げてくる。ボムで2万弱。
1はナイトがハイアヴォイドで回避を上げればターゲットも取れるし避けれる。ただし間に合わない場合もあり。ブラストくればラッキーだか間に合わなければやり直し。
 
2は天啓の陣でHP増やしてしまうのが一番楽だが、それが無理ならベースのHPが高いナイトを連れてくるか、クリブレなどをいれて耐える。
 
3は蘇生があればベストだか、なけれは火力で一気にけずりきるしかない。
 
上記の点を踏まえると以下のような感じになると思います。
 
パーティ構成案
  1. 壁ナイト(HP9000程度、挑発、水スピリットエストック、虎×2、多段攻撃武器)
  2. ハイアヴォイドナイト(HP9000程度、水スピリットエストック、虎×2、多段攻撃武器、ハイアヴォイド)
  3. サポートナイト(HP9000程度、水スピリットエストック、虎×2、多段攻撃武器、最後の1枠は水スピもしくは虎など)
  4. プリースト(ヒール、ヒーリング2、水ヴェール、城塞もしくは生者)
  5. 天人ナイト(HP9000程度、天人、虎×2)もしくは、蘇生プリ(水ヴェール、城塞、ヒール、ヒーリング、生者)
※壁役はインセクトガード装備で回避が目標数値に達している事
※5は全員回避750以上ならマセ、プリ、ウォーロック等も選択に入る(倒し方3を参照)
倒し方
  1. 最初にハイアヴォイドナイトが最初にハイアヴォイドを使い最初の攻撃を避ける(ただし、間に合わない場合も多い)
  2. その間に、虎とバフをいれ、壁ナイトが挑発を入れてターゲットを取
  3. 回避と虎がたりていればキープできるはずなので、覚醒まで削る。5の天人ナイト、蘇生プリが確保出来なかった場合、壁ナイトがボムのクリティカルのダメージ(バフありで6000〜8000、クリティカルで10000〜12000前後)に耐えれるかどうかが鍵になる。(案としては、バフ中心のプリ、マジックドレイン持ちのウォーロック、クリブレ対応でファイやマセ等、被ダメを抑えるスキルのあるジョブ)
  4. 覚醒すると火属性を上げてくるので水スピリットエストックのバレットを撃ち込んで一気に削り切る。天啓の陣があってもクリティカルのボムが2万近くのダメ(非属性なので相当HPが高い壁でないと死亡してしまう。蘇生なけれは、長期戦は考えずに一気に生き残ったナイトで一気に削り切る。
4は運も絡みますが、火属性を上げてくるので水属性での攻撃があがります。バレットで20〜30万ダメージ与えれますので覚醒後の残り100万程度を一気に削りましょう。(ガード装備の為、頭か足にリミブレもしくはプチブレ装備必須)
 
色々討伐方法などを教えた頂いたフレの皆様、Lobiの皆様ありがとうございます┏◯ペコッ