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剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

各武器のバランスを取るには・・・

以下のコンテンツで現在はバランス崩壊しているのではないかと書いたのですが、ではバランス取るには、どうしたらいいのかを妄想してみました。

新武器実装でバランス崩壊!? - 剣と魔法のログレス研究所

各武器の特長

基本的には各武器の役割の特長をはっきりさせないといけないと考えています。

具体的には

  • 攻撃の特長
  • 攻撃回数
  • バフ、デバフの特長

の4つの点で切り分けてみました。

限られた武器の種類の中で役割があいまい、もしくは完全にかぶってしまっているようなスキルは見直すべきだと思います。

現在の役割(イメージ)を踏襲しつつ、私の考える理想的な役割分担をまとめてみました。

一撃のダメージが大きく、無属性の攻撃が得意

必殺、専用スキル共に単発攻撃

物攻にかかわるバフを得意とする

大剣

属性攻撃も得意とし、弱点を突けば斧よりも大ダメージを出す可能性も

専用スキルは2段攻撃まで、必殺スキルには多段が存在する

物攻にかかわるデバフを得意とする

ハンマー

ダメージは斧には及ばないものの、物防を無視してダメージを与える

必殺、専用スキル共に単発攻撃

クリティカルにかかわるバフ、デバフを得意とする

突剣

一撃のダメージは小さ目。

必殺、専用スキル共に多段攻撃

回避にかかわるバフを得意とする

物防と回避が高めで、攻撃よりも防御に向いた武器

一撃のダメージは普通で大剣と同程度だが、属性攻撃は苦手

必殺、専用スキル共に基本的には単発攻撃だが、全体攻撃手段も持つ

物防にかかわるバフとヘイトの高い攻撃を得意とする

命中は低く、物防、HPが高い

一撃のダメージは突剣よりも小さい

必殺、専用スキル共に多段攻撃で突剣よりも手数が多い

必殺、専用スキル共に全体攻撃も存在する

命中にかかわるバフとデバフを得意とする

命中は高く、他のステータスは平均的

魔弓

一撃のダメージは平均的だが魔攻によるダメージという特殊性を持つ

専用スキルは2段攻撃まで。

魔法にかかわるバフとデバフを得意とする

属性が高く、他のステータスは平均的

メイス

ゲイン系という味方全体のステータスアップや回復といった特殊な専用スキル

味方の回復手段(ヒール)を得意とする

属性系のバフと魔防に関するバフを得意とする

魔防が高く、ステータスは平均的

ワンド

属性魔法攻撃の単体攻撃に特化

必殺、専用スキル共に単発から多段攻撃多彩な攻撃手段を有する

時間にかかわるバフとデバフを得意とする

魔攻、回避、属性が高い

ロッド

属性魔法攻撃の全体攻撃に特化

必殺、専用スキル共に全体攻撃

魔防にかかわるバフとデバフを得意とする

属性はワンドよりも高く、魔攻、回避はワンドよりも低い

基本的には、各武器の特長とバフ、デバフなどか重複しないようにする事を前提にまとめてみました。

まずやるべきなのは、調整や新スキル等をいれて行く内に各武器での役割が被ってしまったバフとデバフを整理する事が必要だと思います。

上記の案では以下のように役割分担をしています。

  • 物攻バフ→斧
  • 物攻デバフ→大剣
  • クリティカルバフ、デバフ→ハンマー
  • 回避バフ→突剣
  • 物防バフとヘイト→槍
  • 命中バフ、デバフ→弓
  • 魔攻バフ、デバフ→魔弓
  • 時間バフ、デバフ→ワンド
  • 属性デバフ→ロッド
  • 属性バフ、魔防バフ→メイス

後は攻撃の特長と手数のバランス

手数が多いほどダメージが少なくなり、手数が少なくなるに従ってダメージが増えるというのが理想で、手数が少ないが特殊な効果(ヘイトや防御無視等)が付与されるなどといった事で特色をだすと良いと思っています。

多段攻撃回数ランキング

  1. 弓(多段攻撃ー5発以上)
  2. 突剣(多段攻撃ー2~3発程度)
  3. ワンド(1~3発程度)
  4. 大剣・魔弓(1から2発程度)
  5. 斧・ハンマー・槍(1回のみ)

一撃の攻撃力ランキング(物理)

  1. ハンマー、大剣※
  2. 槍(ヘイト付与)・魔弓(魔攻系のデバフ)
  3. 突剣

※ハンマーは物防無視、大剣は属性攻撃で斧を超える可能性もあり

※魔法での攻撃は単体ワンド、全体ロッドでほぼオンリーワンなのでランキングから除外

殲滅力ランキング

  1. ロッド
  2. 槍(ヘイト付与)

最終的なバランスの取り方

上記のように振り分けたとしてもバフが強化されてしまっている状態では多段攻撃の優位性は変わりません。

バランスを取る為には斧、ハンマー、ワンドといった本来火力がでるべき武器の一部の攻撃スキルでの攻撃時にリミットプラス等の効果を付与してバランスを取ればいいのではないでしょうか?