以前、属性ダメージについて取りまとめていたのですが、今回は斧の武器紹介で私自身も勘違いしていたこともあり、属性値によるダメージに変化について検証してきました。
属性に関する基本的な事に関しては以下のリンクをご覧ください。
属性ダメージと属性値の関係
属性について書いたように、土→水→火→風→地のように4つの属性それぞれが弱点になっています。
つまり土の属性攻撃を水属性の敵に対して行った場合は相手の弱点(ウィーク)を突いたことになり、相手の属性が高ければ高いほどダメージは増加します。
逆に水属性の敵からの攻撃はこちらの土属性が高ければ高いほど被ダメは減少します。
エレメントアックスの〇〇デストロイで相手の被ダメが減少した場合、相手の属性が低ければ低いほど弱点を突いた属性で攻撃した場合であっても与ダメージが減少するという事になります。
検証結果
真パピーに対してハリケーンスラッシュで攻撃した場合
14142ダメージ。
真パピーに対してアースデストロイを入れ、土属性を減少させた後、ハリケーンスラッシュで攻撃した場合
11580ダメージ
上記の検証からも明確で相手の属性を下げるデバフを入れた場合、被ダメも減少するが、こちらの弱点を突いた属性攻撃の与ダメも減少してしまうという結果になりました。
こうなると余計にエレメントアックスは使いどころが難しいですねぇ・・・