暴走!マンドラキング兄弟!特級攻略

今回はマンドラキング兄弟特級の攻略を書いてみます。
それなりに厳しい敵ではあるので、しっかり準備して臨みましょう。
もちろん、これ以外にも攻略パーティも攻略方法もあると思うのであくまで参考程度にしてくださいね。
出現する敵
メガトンメタマン(属性:火 HP80360000)
f:id:RyoWolf:20150408143349j:plain
パーティ構成
  • バフルーク×2(カラドボルグ、水戦陣、ロクセ、軍撃刃斗、出来れば天啓、なければイビルなどのバフ系追加)
  • プリ(水バリア、深紅、ヒーリング、リファイン、蘇生)
  • 鷹レンジャー(鷹×2、蟹、禍獣、アルテミス)
  • 火力枠×4(敵が火属性なので風マセは若干不利だが、回避が高い為風女神は必要になる。また普通にやるとダメ出せないのでアマデスはパーティで2本程度は必須。最終的にはマジでもサムライでもマセでも火力さえ出ればなんでも良い)
天啓なければレンジャーが禍獣抜いてテンポいれる必要がある。その場合マセが禍獣を入れる。場合によっては火力枠にテンポや蒼印玉などを使えるネクロやサムライなどを入れて使ってHPを確保する必要がある。

パーティ構成2

天啓、蘇生なしバージョン

  • バフルーク2(水戦陣2、軍撃刃斗2、カラドボルグ
  • プリ2(水バリア、リファイン、深紅、ヒーリング、蒼印玉もしくバフなど
  • 禍獣レンジャー2(禍獣、オーガ、マジドレ、鷹咆哮、自由枠
  • オーガマセ2(オーガ、ポンデス、アマデス、風女神、自由枠)
水バフ足りてれば、デモンスタンス来るまで死なずに行けるはず。
弓部隊は禍獣は専用スキルで攻撃する事で敵の回避と命中を下げることが出来るので禍獣使って攻撃する。
オーガマセはオーガの専用スキルを使って攻撃する事で敵の物魔防を下げ、受けるダメージも下げれるので、オーガで攻撃する。
プリは二人いるので、回復の代わりに他のバフを入れるても良い。

倒し方
基本はバフして力押しが基本なんだけど、幾つか注意点があります。
  1. 死ぬとデスペナルティを食らう。EP上限が減らされるので基本は死なないことが大事。
  2. 回避がかなり高く、命中1600のレンジャーでも外したりします。物理だと基本は風女神で命中確保する必要があります。もちろん鷹×2は必須。
  3. HPが減ってくるとデモンスタンスを使って大ダメージを食らって全滅させられます。デモンスタンスが見えたらリファインで凌ぎ、一気に削り切りましょう。
f:id:RyoWolf:20150408145726j:plain

暴走!マンドラキング兄弟!特級攻略」への3件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    特級のスタンスからのヴォルテックスですが水バリア5-6本で完封(ダメ0)でした。
    水女神からの水バリアなので1回のバリアで3回分かかります。
    3枚バリアかかった状態でダメージ1000程度
    6枚バリアかかった状態でダメージ0と言った感じでした。
    ※5枚で完封しているかもしれませんが未検証です。
    ちなみに水の属性値は2919です
    以上失礼しました

  2. レンにマグマイーター複数持ちもありだと思います。
    構成的にはプリ1人にしてレン追加になるかもですが、
    自分はプリ1人の水バリア一本で残りリファインと回復、一緒に行ったレンさんが開幕チェンジワールドからのマグマイーターを使ってたぐらいの違いはあると思いますが、被ダメが基本的一桁~2000以下の後半に少し回復する程度まで下げれてましたので天神無しでも余裕でした
    デーモンスタンスでリファインは必要ですが、火力が増える分、削りが早く感じました。
    詳しいPT全員の装備構成まで把握して無かったので、何本必要とかの確認の為の検証をお願い出来れば助かります。
    後、そのレンさん言わく自分1人で水バリア4本分の効果があるとか言ってたので、合計水バリア5本分ならかなり被ダメが減るのかなって思いました。

  3. 今回の敵は強くないはずだよ
    弓は通常攻撃を新しいやつの通常、あと蟹でそれだけで十分
    火力はもう誰でもいいよね。
    無属性マセでもサムライでもバフとプリが1ずついれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です