オシリス大剣の3本持ちについて

Gamewithさんの光イクリプスファイターのテンプレートではオシリス大剣の3本持ちを推奨されているようで、テンプレ最強説が後を絶たないので計算してみました。

前提条件

ベースのダメージは8人戦闘で、属性ダメリミ4、ファイターは90レベルである事を前提にダメージ上限のベースを185000、ベルセルクはレベル2として計算した。(ベースダメージはオバクリの25%アップを加味してあります)

オシリスを2回最初に使い、イクリプス破刃を使ってからを1セットとした場合以下のような計算結果となった。

スキル使用順
  1. オシリス→オシリス
  2. イクリプス破刃
  3. 1セットから3セット、オシリス→ベルセルク
  4. 4セット、オシリスで15秒EP0
  5. 専用スキルでの攻撃×3回
  6. ベルセルク→セルケト
1セット目 ベースダメージ 武器のダメリミ 攻撃回数 ダメージ計

 備考

闇以外 212750 260% 5 2765750  
闇相手 212750 360% 5 3829500  
2セット目          
闇以外 466325 260% 7 8487115  ベルセルク*7
闇相手 466325 360% 7 11751390  ベルセルク*7
3セット目          
闇以外 792350 260% 9 18540990  ベルセルク*16
闇相手 792350 360% 9 25672140  ベルセルク*16
4セット目          
闇以外 1190825 260% 11 34057595 ベルセルク*27 
闇相手 1190825 360% 11 47156670  ベルセルク*27 
15秒EP0で専用スキルでの攻撃        
属性関係なし 1190825 160% 13 24769160 ※3回攻撃
EP回復後          
闇以外 1661750 260% 13 56167150 ベルセルク*40 
闇相手 1661750 360% 13 77769900 ベルセルク*40 
闇以外総ダメージ     194326080  
闇相手総ダメージ     240487080  

次にオシリスを1本セルケトに変えた場合

スキル使用順
  1. オシリス
  2. イクリプス破刃
  3. 1セットから3セット、オシリス→ベルセルク
  4. 4セット、セルケトでEP0
  5. 専用スキルでの攻撃×3回
  6. ベルセルク→
1セット目 ベースダメージ 武器のダメリミ 攻撃回数 ダメージ計   備考
闇以外 212750 260% 3 1659450  
闇相手 212750 360% 3 2297700  
2セット目          
闇以外 393875 260% 5 5120375

ベルセルク*5

闇相手 393875 360% 5 7089750  ベルセルク*5
3セット目          
闇以外 647450 260% 7 11783590 ベルセルク*12
闇相手 647450 360% 7 16315740  ベルセルク*12
4セット目          
無属性 973475 655% 9 57386351 ベルセルク*21
15秒EP0で専用スキルでの攻撃        
  973475 160% 9 14018040 ※3回攻撃
EP回復後          
無属性 1299500 655% 9 76605525 ベルセルク*30 
闇以外総ダメージ     194609411  
闇相手総ダメージ     201749186  
考察結果

最大ダメージの計算なので、バフがもらえない環境では(ソロや野良など)1、2セットあたりはダメージがカンストしないなどの誤差はあるがダメージがカンストする3、4セット目以降のダメージが大きく影響はないと考えて良いと考える。

つまり闇以外に関しては2本持ちも3本持ちもほぼダメージは変わらないと言える。

闇に対してはオシリス3本持ちの方がダメージが出る。

※間違い等あればご指摘ください。

オシリス大剣の3本持ちについて」への18件のフィードバック

  1. つたり→つまり
    修正しました┏◯ペコッ
    二本持ちでも3本持ちでも良いと思いますが、最終的には闇以外はガード来ちゃいますから、結局敵に応じて対応できふ武器を持つのが良いんだと思います。

  2. 最後まとめの文章で、つまり→つたりになってますよ。
    あとダメージには関係ないことですが、お尻は攻撃するときに体力が回復するので、ソロやそうでない際でも2本より3本が良いと感じるので、テンプレの方がよいと感じるのだと思います。実際3本でep尽きるまでの火力で倒せない敵はまだいないので、2本がよくないと感じるのだと思います?

  3. 初心者で初コメントで失礼します。いつも勉強させてもらってます(≧∇≦)
    使う順番をもうちょい詳しく教えてもらえませんか⁇
    略語がおおくて(T ^ T)
    もし、お時間あったら返答お願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  4. EP回復後のイクリプス破刃からのオシリスベルセルクを再度開始するパターンをオシリス3本パターンとセルケトパターンを計算するのはベルセルクの効果切れとのタイミングなどの要素が絡む上に、恐らくほぼ同じ結果になるので興味があればご自身で調べてみて下さい┏◯ペコッ
    ただ、2億以上のダメージ計算する必要は今の所ない気がします

  5. ちなみに4セット目はベルセルクからのオシリス(もしくはセルケト)での計算になってます。
    最初のイクリプス破刃からスタートして、EP0になるのが30秒後。実際にやってみるとここまでオシリス、ベルセルクの1セットと4セット目は1回だけスキルがギリギリで使用可能です。
    その後EP0になり、15秒後EP回復しますが、この時点ではEP0なので3回目の専用スキルでEP回復するまで、待つ事になります。
    で最初のベルセルクの効果時間が切れるまでに最大ダメージを与えるには残り時間で2回のスキルの発動がギリギリとなります。

  6. 二つめのコメの回答もお願いします
    例えばオシリス3イクベルの場合
    ここでは剣剣イク剣ベル剣ベル剣でEP回復後剣
    同じくオシリス2イクベル玉の場合は剣イク剣ベル剣ベル剣ベル剣でEP回復後玉と書かれてますが
    EP回復後にイク破刃をして更にオシリスを重ねた場合やオシリス3イクベルの場合に剣イク剣剣剣剣剣剣剣でEP回復後にイク剣ベル剣ベル剣ベル剣などの場合なども知りたいです
    よろしくお願いいたします

  7. 確かに自分で書いておいて間違えてますねw
    183000がベースダメージですね。
    あと、オバクリも25%ですね。
    これまたちゃんと自分の書いた文章を読まず勘違いで書いてました。
    修正しておきます。

  8. 100000+13000+5000+5000+60000=183000な気がするんですが
    オバクリ時は1.25倍になるので15%ではなく25%になりませんか?

  9. 185000にオーバーリミット分の15%をプラスした値をベースダメージとしています。
    後のベースダメージはベルセルク分を加味しています

  10. ベースのダメージリミットは8人戦闘なので100000・・・①
    キャラアビによるダメージリミットは全ジョブ解放済みなので13000・・・②
    ウォリアーのレベル90キャラアビで5000・・・③
    ファイターのレベル90キャラアビで大剣のダメージリミット5000・・・④
    スキルレベル4のマグマリミプラ(火属性の補助枠1つにつき2000)で補助枠に火属性30以上なので60000・・・⑤
    合計185000です。

  11. 最初のコメントの訂正でファイカンストで5000ですね
    なので合計175000だと思います

  12. 連投で申し訳ないです
    光ファイの強みはEP回復後の2周目のイク破刃を使用した後だと思うのですがその場合はオシリス3個の場合の方のダメージが誤差以上に差が出るのですがそのことについて書かれていないのは何故でしょうか?

  13. まず初期値のダメリミ185000の出し方がおかしい
    8人のリミブレ効果100000、ファイカンスト10000、リミプラ4で60000の合計180000だと思うのですがどうやったら185000になるのでしょうか?
    次にベースダメージの初期値がどうしていきなり212750になるのでしょうか?増加分の27750はどこからきたのですか?
    そしてベルセルクレベル2ということは1回あたり31500増加の筈なんですがここの計算だと36225となっていて4725はどこからきたのですか?
    解答お願いします

  14. いつも読ませて頂いてます。
    一つ質問なのですが、セルケト持ちパターンの4セット目に無属性(セルケトですよね?)で叩くのに攻撃回数が増えるのは何故でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です