ついに新ジョブ【デスペラード】が実装されましたね。
早速ですが、現時点でのデスペラードに考察してみたいと思います。
デスペラードの特長
- オーバークリティカルのダメージが1.55倍(レベル75の一撃の奥義解放後)
- 単体必殺攻撃スキル+1
- バーストゲージ
- レベル85の覇双リミットプラスの効果は+30000と強力
一番の特長はやはりバーストゲージでしょう。
覇剣、覇双、轟器、斧、大剣の専用/必殺スキルを使用すると貯まっていき、レベル1から3まで上昇していきます。
バースト詳細
ブラッククリティカルの解放(多段攻撃も1回に攻撃が集約される)
ステータスの上昇(物攻+49999、命中+9999、クリティカル+9999)
敵にダメージを与える必殺スキルを使用しない限りバーストモードは維持される。
最長の効果時間は60秒で60秒間攻撃スキルを使用しなかった場合はバーストモードは解除される。
バーストレベルが上がるほどスキル威力は上がるが、リミットは上がらないので注意
バーストモードを使用する事で大ダメージを狙う事が出来るという事になりますね。
バースト中の威力増加
バーストレベル1
- 覇剣・覇双:50%
- 轟器・大剣・斧:25%
バーストレベル2
- 覇剣・覇双:150%
- 轟器・大剣・斧:75%
バーストレベル3
- 覇剣・覇双:300%
- 轟器・大剣・斧:150%
で、この点を踏まえて武器の構成を考えてみました。
オススメ武器構成
- 覇剣デュランダル
- 覇双ぺルセポネ
- 伝説アテナ
- 轟器ベガルタ
- 影獄の豪双斧
が基本的な装備構成だと思います。
スキルの順番は上記の数値の通りです。
デュランダルの専用スキルでEP3を貯めつつパーティ全体に5万のリミットブラスを付与→そのEPでデュランダルの必殺スキル→ぺルセポネ(EP0で発動出来る為)→アテナ(EPとHPを回復)→ベガルタで火力を上げ→影獄で大ダメージを与えるという流れです。
バーストのタイミングは上記の場合レベル2までしかたまりませんが、ステータスの上昇効果等でレベル2でも通常はリミット上限まで出ているのであれば、3まで待たずに2で撃ってしまって良さそうです。
命中が十分でEP3が問題なく回収できるのだあれば女神を抜いてアテナ伝説2本の方が火力でます。
1の覇剣デュランダルは消滅で多段が消えてしまう為、消滅の波動を使うような敵の場合はここを女神やアテナあたりに変えるのが良いと思います。
バースト中はダメージリミット上限まで出すことができるので防具やアクセサリーの構成はリミット上限を上げることを前提に構成するのがいいと思います。
オススメ防具(闇デスペラード)
詳しくこちら
闇デスペラードで火力を出すには – 剣と魔法のログレス研究所
ひとまず、現時点での考察は以上です。
こまめさん
オシリスを英雄か伝説に進化するまではアイオーンですね。
わたわたさん
最初のターン終わったら適度に持ちかえたりしてくださいね。
コメント失礼します。覇双ペルセポネの専用スキルは使わないのでしょうか?
初カキコです
英雄尻1 究極尻1 新女神覇双1 アイオーン1
あります
多段二本選ぶとしたら 英雄は決まりとして もう一本どれがおすすめでしょうか?
86の今でもたまにあります。
命中1300あるんですけどねぇ
なるほど!
影獄のリロード長いですもんね。
私もデュランダルの専用でEP3溜まらないのをJOBレベルの低い時に何度か経験しましたが、JOBレベルカンストした今は問題なく溜まってます。
英雄か伝説かは人によって考え方があるとは思いますが理由としてはリロが60秒と長い影獄の2回目の必殺を使う前に多段を重複させたい為です。
最初にオシリス2本にせずペルセポネにした理由は覇剣の専用でEPが3たまらない事があるので(回避されてる?)、その場合でも待ち時間なしにEP0で使えるペルセポネを採用してあります。
英雄尻斧→デュランダル→英雄尻斧→新ベル→新覇双
の方が良くないですか?
新女神より尻斧の方が多段効果も高いし、モーションも短いし。
2週目のダメージソースを期待して新女神なのでしょうか?