読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ガーディアンのテンプレ(2017年4月)

ガーディアンのテンプレについて考えてみたいと思います。

 

ガーディアンに求められるものは、パーティへのバフと、敵の熾烈な攻撃から生き残る耐久力、そして蘇生だと思います。(私見)

 

復帰して色々試してみましたが、現時点では以下のような装備が比較的何処ででも通用するのではないかと思います。

 

オススメの武器構成
  1. 伝説イージス
  2. 伝説オニキス・エメラルド・トパーズ
  3. 伝説戦慄の軍騎×2
  4. 伝説総鋼の霊騎(通称インビ)

※1、2、3は同属性とする。

※インビ1本で耐えきれない場合は戦慄1本にしてインビ2本にしたり、逆にインビが必要ない場合は他のバフを入れるなど状況に合わせて対応する。

※ジョブアビリティの死生の理(HP25%アップ)を発動させる為補助枠に聖剣6本以上装備

f:id:RyoWolf:20170406125101j:image

多くの場合エンドコンテンツの敵は消滅の波動を使用してきますが、敵の攻撃を無効化するインビは消滅で消されてしまいます。(光インビは闇属性、闇インビは光属性の攻撃には効果がありません)

またインビは使用する度にHPが減少してしまい、HP10以下になると効果を発揮しません。

 

そこで重要になるのが伝説化した戦慄です。

戦慄の最大の特長は消滅でも消えないということですが、伝説化する事で必殺スキルで減少するHPの上昇(30秒)があり、リロードも60秒から42秒に短縮される為、消滅の前に使っておけば消滅を受けてもHPを保つ事が可能です。

リロード短縮の効果も含めれば戦慄を2本用意しておけば10以下にする事なくインビを使用する事が可能です。

敵の攻撃でパーティが全滅の危機にあっても、生き残り、オニキスなどを使い復活させる事が可能です。

伝説戦慄の軍騎スキル詳細f:id:RyoWolf:20170406125513j:image
f:id:RyoWolf:20170406125521j:image
伝説総鋼の霊騎スキル詳細f:id:RyoWolf:20170406125529j:image
f:id:RyoWolf:20170406125537j:image

ちなみに、1〜3に関しては属性があっていれば問題ありません。(もちろん物理無効がありますので有利属性であればベストですが基本は消滅によってバフを消されてHPが10以下になる事を防ぐのが最大の目的ですので)

 

スキル使用の流れ
  1. オシリスを使いスキルを多段化
  2. 敵の消滅の波動前に戦慄使用
  3. 消滅の波動でバフ消される(戦慄とオシリスは消えない)
  4. 消滅の波動直後にインビで無敵
  5. 必要に応じて味方の蘇生

※戦慄2本の場合は交互に使い常に1本分の効果があるように注意

 

オススメ防具とアクセサリー
  • 防具上 敵の属性に合わせた有利属性の神獣防具
  • 防具下 ギガントもしくはガデ下
  • 頭 1〜3と同じ属性の神獣アクセ
  • 腕 敵の属性に合わせた有利属性の神獣腕
  • 足 1〜3と同じ属性の神獣アクセ

防具の上とアクセ腕は被ダメを抑える為に有利な属性の神獣装備を選択してください。

防具下はギガントシリーズがHPや防御力が高くオススメです。ガデ下を装備する場合は補助枠に聖剣を装備すると戦闘中のHPが上昇します。

頭と足はオニキスなどを使った際の回復量が高くなる為神獣装備を選択しましたが、回復量や敵に合わせて変更していいと思います。

 

ガーディアンはエンドコンテンツでは必須に近い存在で火力と違い、比較的属性に左右されず活躍できるのでオススメです。

興味がある方は是非チャレンジしてみてください。