アテナシリーズの伝説化・英雄化が解放されたので、これまでの主力であったオシリスシリーズとの比較しながらまとめてみます。
スキル一覧表
| 英雄オシリス | 英雄アテナ | 伝説オシリス | 伝説アテナ | |
| HP・EP全回復 | ||||
| 消滅の影響 | ||||
| 必殺スキル攻撃回数 | ||||
| リロード時間 | ||||
| 同属性必殺スキル | ||||
| 同属性必殺スキル | ||||
| 同属性攻撃スキル | ||||
| リミットアップ | ||||
| スキル威力アップ | ||||
| 最大HPアップ | ||||
- 全て英雄・伝説のスキルレベルは1の場合とする
 - 英雄アテネの同属性攻撃スキル+1は攻撃スキルのみで補助スキル(ベル等)の使用回数は増えない
 - 英雄オシリス・アテナのリミットアップは多段化されない
 - 伝説アテネの最大HPアップは多段化されない
 
基本的にはアテナはオシリスの上位互換と言っていいと思われます。
まとめ
英雄のオシリスとアテナを比較すると、必殺スキルにおいては攻撃回数のみが+1(ベル等の使用回数は同じ)される。
伝説のオシリスとアテナを比較すると、必殺スキルの使用回数は+3で同じだが、ベースの3回全ての効果時間が増えるアテネに対して、オシリスは+1分が60秒のままであるため、2周目以降の火力ではアテナが+3全てにおいて効果時間が延び、更にHPアップが加わったことでHPを10以下にするリスクを大幅に軽減できます。
アテナの伝説・英雄スキル概要


オシリスの伝説・英雄スキル概要



失礼。確認不足でした。武器種によって違いがある様です。私が見たのは大剣の奴でした。
50%と書いてありますが、100%ってどれでしょう?
英雄オシリスのダメージリミット100%増加では無いですか?ま~そのオシリスの攻撃のみだからあんまり重要では無いでしょうが。
アテナはモーションの長さがオシリスより劣る点ですよね。
伝説のレベル上げもオシリスに比べやり難いですしね。
リーフに関してはオシリス装備出来ないので、アテナでやるしかないのですが・・・