転技の呪剣のサタンスタンス(デモンスタンス)検証

 サタンスタンスについて

転技の呪剣の必殺スキル、サタンスタンス(至高の場合はデモンスタンス)の説明文を正直に読むと
  • 物攻と物防が入れ替わる
  • クリティカルと回避が入れ替わる
  • 魔防と光属性が0になる
  • 効果時間は120秒
  • リロードは30秒
  • EP5

であると書いてあります。

ここでいくつかの疑問がわいてきます。

Q&A

Q1 効果時間中にもう一度使うとどうなるの?

バフが重複します。正確な数値が予想でしかありませんが、たとえば物攻5000、物防8000のナイトが使用した場合1回目は物防が5000に、物攻が8000になります。ここまでは説明文の通りですね。120秒の効果時間の間に再度使った場合は8000と5000の差分が重複して加算されるようです。つまり計算上は物攻に3000加算されて11000に、物防は更に3000減り2000になるようです。ちなみに物防が最終的に0以下にはならないようで、被ダメは一定以上増えませんでした。回避とクリティカルも同様に差分が増減するようです。

 
Q2 入れ替わった状態でバフをかけるとどうなるの?

検証方法として、ファランクス(物防アップ)を使って試してみました。結果としては転技とファランクスを併用した場合と転技のみの場合、ファランクスを使用した場合の方がダメが下がりました。つまりファランクスによって上昇した物防は転技によって物攻には交換されずベースのステータスにかかり、物防が上昇し、物攻との差が小さくなり、デモニックキャリバーのダメ(物攻が物防より大きいほどダメが増加)が減少したと考えられます。

 

Q3 結局バフと交換されるステの関係は?

バフはベースのステータスに対してかかります。ステータスが入れ替わってもバフはもともとのステータスにかかるので、たとえばサタンスタンスを複数回かけて物防が0になった状態でファランクスをかけるともともとの物防に対して上がった分だけの物防はある状態になります。固定値で上がるバフの場合も同様の処理がされ、入れ替わらない模様です。

Q4 スキルレベル上がったらどうなるの?

違いがあるような、ないような・・・って感じです。もしかすると完全に100%ステータスが交換されるのではなく、若干交換される割合が異なるのかもしれません・・・

Q5 サタンスタンスとデモンスタンスの違いは?

3同様に交換される割合がちがうのかな(笑)

現在わかっている答えは以下の通り

以上のような検証結果となりました。

あくまで個人で行った検証結果である為、勘違い、間違い等あるかもしれません。

もし違う検証結果になったり、新たな情報があれば是非コメントで教えてください。

よろしくお願いします。

 

転技の呪剣詳細

f:id:RyoWolf:20140409180709j:plain
f:id:RyoWolf:20140409180721j:plain

 

転技の呪剣のサタンスタンス(デモンスタンス)検証」への4件のフィードバック

  1. 上に戻ることなく閲覧できる形にしていただきありがとうございます!
    レベルについてはQAにありましたね、失礼しました!
    自分も出たらちょっと検証してみます!
    トリプル掛けすれば少しは違いが見えくるかな・・・
    検証楽しいですよね。
    参考にさせていただきます!

  2. 見た目ちょっとだけ整理しました。
    Q4、Q5でも書いてるのですが、効果率の検証は実はやりようがないのですw
    なにしろ交換された後の数値を正確に図る手段がないので(;^_^A アセアセ

  3. レベルごとの効果率がわからないので
    1と1以外で検証してもらえると嬉しい♪
    高価なので持っていればですが・・・
    自分は1つしかないので検証できなくて
    このゲームで一番面白そうなスキルだからもっと検証したいですねこれ。
    参考になります。

  4. めちゃくちゃ参考になるのにコメないのが不思議
    Questionをインデックスと考えて
    AnswerにQuestionを記載すると
    Q&Aがわかり易いと思うです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です