寄生や放置について

まぁMMOではよくある話なんだけど、寄生について書いてみたいと思う。

あくまでも個人的な考え方なので賛否両論あると思うので、各自、自分の判断で対応いただければ良いと思います。

 

寄生とは、自分の実力に合っていない狩場に経験値やポロを稼ぎにいき、自分では倒せないが、人が倒しているシンボルに入って、おいしく稼いでしまおうというもの。

で、これって良いのか悪いのかと言われると個人的にはそんなに気にならない。

なぜなら

  • 一人でやってて寄生されるのが嫌なら、別の部屋に行けばいいだけって事
  • パーティ組めば寄生は防げる事

って感じで防ぐ手段もあるので、そんなに目くじら立てなくてもいいのかなと。

せっかく始めたんだったら、それでレベル上がったり、装備集めたりして強くなってくれれば、将来一緒にパーティ組めるたらいいなぐらいで広い心で遊べばいいんじゃないかな?

メインジョブ育て終わって他のジョブとかに手を出す時、装備そろってないと、どうしても寄生になっちゃうことってありますしね。

レベル低い人にたまにお礼とか言われると、ほのぼのした気持ちになってむしろ嬉しかったりします。

Lobi版ログレス研究所などでも、寄生した人を晒しにくる方とかいますが、即座にブロックしちゃってます。(晒してどうしたいんだとw)

せっかく星の数ほどあるゲームの中で同じゲーム遊んでいるんだから、仲良く助け合って楽しんだ方が良いですよ。

 

逆にマナー違反だと思うのは

  • パーティ組んで人が多い部屋で放置(20とか部屋を選べば文句はない)
  • パーティ組んで経験値稼いでいる所に一人で乱入(嫌がらせですねw)

とかですかねぇ。

 

似たような話で放置するなって怒ってる方もいますが、これも同じ方法で解決できるので俺は気になりません。 

寄生や放置について」への11件のフィードバック

  1. そうですね、その寄生が入ってきたことで何らかのクエストが失敗したり負けてしまったり、ということならば怒るのは普通だと思いますが…
    >>norzn
    その言い方だと、結局寄生の人がいてもクリアできたんですよね?
    その事実がある限り、貴方の言っていることはただの自分勝手です。
    貴方こそ、その意見が通るパーティでやってください、と言いたいですね。
    1年以上も前のレスですが、参考までに

  2. もともとこの記事を書いたのは、寄生や放置に対して過剰な反応をする人が多く、それほど迷惑かかってないんじゃないかと思ったわけです。
    ワールドチャットて晒してみたりする人とかもいて、そんな事したらせっかく始めた人が、辞めちゃう方が嫌だなと。

  3. 個人的な事でしょうけど、明らかに寄生(総合値が2万から4万位の人)が10万位の場所に居てクエを進めるって無理だと思うんだけど?ルーム替えてとか、パーティく組めばとか、個人で頑張ってそのエリアまでたどり着いた苦労は?

  4. とても今更だけども
    あくまで『個人的な意見』に賛成や意見の交換ならともかく噛みつくだけの反対意見は違うのでは?

  5. 総合足りてて火力不足の人は寄生とは言わないのでは…
    多くの人が憤っている「寄生」と、りょうウルフさんのいう「寄生」とは、どうもずれている気がします。

  6. 課金者が引退するのは理由が違うと思いますよ。
    もちろんmetalhostさんのような考えの方がいるのは理解できますが、個人的にはそんなに目くじら立てる必要はないと思っています。

  7. 寄生や放置を容認する考えが少しでもあるから、このような事態になったのではないでしょうか。
    別ルームなら放置していい→じゃあ別にどこでも放置していいんだよね?
    寄生別にいいや→じゃあどんなに弱くてもPT参加していいんですね?
    寛容の心かどうか知りませんが、味をしめた低年齢層が、こういう考えになったのでは?
    無課金で金も入らない上に課金者が引退している事実がありますから、真剣に考える必要がありそうですよね。

  8. 本来来れない所にきちゃうのは不正なので、流石に良くないと思いますね。
    ここで書いてる寄生というのは総合は足りてるが火力不足などで寄生と言われてる人の事です。
    無課金だと、必ず言われちゃう事になると思いますしね。

  9. 寄生自体は仕方ない意見は賛成です。そして自分も意識せずともそう思われいた時期があったのではなかろうかと思います(正当化のつもりではなく、事実として。)
    それをふまえて許せないなとおもう寄生は、友人なのかサブアカで千年樹からマップ移動で高難易度のマップまで来た後、総合2、3万のキャラをワープさせるという行為です。ワープさせた者が面倒みるならよいですが、複数そのようなキャラをワープさせて、本人に”どういうこと?”と聞いたら、いいことをしているような口調だったので、落ち込んでしまいました。こういうのどう思われます? その行為を求めるワールド発言も当たり前のように出ていました。CMで人が増えるとどのゲームにもあるんですかね。

  10. 対策するのは良いが、対策する手間とか余分にかかって結局迷惑なんですよ、寄生は。
    場違いな戦力で来ないでほしい。己の戦力見極めて、それ相応の場で活躍するのが「RPG」の楽しみ方の一つである。
    もちろん楽しみ方なんて人によって色々あるけど…
    放置は論外。迷惑行為。協力の欠片もないただの荷物。
    寄生と放置狩りこそ募集かけてルム指定してやってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です