読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ダメージ計算方法(おおよそ版w)

基本情報 初心者向け

ログレスってダメージの計算方法が現在でもはっきりとはわかっていません。(たぶん)

とはいえ、まったくわからないかというとそうでもなく、おおよそわかっている事もあるので、そこら辺を書いてみたいと思います。

あくまで、おおよそなので、参考程度に読んでください。

※長文注意w

※間違っていたら教えてください。

2015年2月10日時点

基本的なお話

与ダメを考える場合にいくつかの要素があります。

  1. 武器のスキル(無属性スキル攻撃か属性スキル攻撃)
  2. 武器のスキルレベル(強化合成により最大レベル5まで上昇)
  3. 防具やアクセサリーなどのスキル

それぞれの項目について説明していきます。

1.武器のスキル

大きく分けて、無属性スキルというのは属性値の影響を受けずにダメージを与える事ができる攻撃スキルになります。

属性スキル攻撃の場合は、属性値によってダメージが上昇します。

無属性の場合に重要なのは

物理攻撃であれば物攻(魔弓だけは魔攻による物理攻撃)

魔法攻撃であれば魔攻

がダメージに影響するステータスになります。*1 *2

 属性攻撃の場合に重要なのは

物理攻撃であれば物攻+属性値

魔法攻撃であれば魔攻+属性値

がダメージに影響するステータスになります。

また、物攻や魔攻より属性値の方がよりダメージには大きく影響します。

さらにスキルに設定されたダメージ倍率のようなものが影響します。

スキルの詳細画面をみると、その表記でどの程度のダメージが期待できるかを見る事ができます。

小ダメージ<なにも表記なし<中威力<高威力<特大威力*3

2.武器のスキルレベル

スキルレベルによって、以下のようにダメージが上昇します。

スキルレベル1を基準としてレベル1上がる毎に10%程度上昇

スキルレベル4なら3レベルアップしているので+30%程度上昇*4

程度という表記になって申し訳ないのですが、ダメージにブレ幅がある為、正確に何%と計測する事ができません。おおよそ10%程度を目安と考えておけばいいと思います。

3.防具やアクセサリーなどのスキル

防具やアクセサリーには武器の攻撃力をアップする効果のあるスキルがついた物が存在します。基本的はスキルの詳細を見ればおおよそ検討がつきますが以下のような順位になっています。

心得(すこし上昇)<秘技(上昇)<極意(大きく上昇)*5

心得はレベル1で10%程度上昇

秘技はレベル1で20%程度上昇

極意はレベル1で25%程度上昇

ベースに関係なくスキルレベルが1上がる毎に3~4%のダメージアップが見込める

 

こちらも程度表記ですいませんが、目安程度に考えてください。

ここまでが基本的なダメージの考え方です。

これに、敵との属性による相性や相手の物防や魔防等にいる補正、クリティカルやオーバークリティカルなどの補正、バフによるステータスや属性値等の上昇値等が加味されてダメージが算出されているようです。

 

おおよそ版で申し訳ないのですが私の場合、こんな事を念頭に入れて装備組んでます。みなさんの武器や防具の組み合わせを考える際の参考にでもなれば幸いです。

 

ここが間違ってるぞ!

検証したら実際はこんな数値だよ!

的な情報は随時募集しておりますのでよろしくお願いします。

*1:弓のように命中がダメージに影響する武器もある

*2:スキルによっては、そのスキルを使用する場合にステータスが変化する場合もあります。例えば命中-20%等

*3:右の表記であるほど大きなダメージを与える事でできます

*4:至高スキル3<究極スキル1<至高スキル4であることからレベル1の時点でベースのダメージは25%前後究極スキルの方がダメージが出る設定ではないかと思われる 

*5:右の表記であるほど大きなダメージを与える事でできます