読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

光ルーク

ジョブ

壁役との相性も良い、光女神大剣をベースとした光属性特化型のルーク(以下光ルーク)について解説していこうと思います。

光女神を使った光ルークの特長は

  • HP、物防、魔防が大きく上昇する為、耐久力が大幅に上昇する事
  • 属性での攻撃力が大幅にアップする事
  • EP回収効率が大幅にアップし、必殺スキルを連打出来る事

等があげられます。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. 専用スキルが多段でEPの回収がしやすい武器(天地無双剣、闘輝剣が最有力候補)
  2. 必殺スキルが多段で攻撃力の高い武器(暁の大剣、輝械の改剣等)
  3. 天帝の翼剣
  4. バフ系の槍(龍の戦陣や、イビル等)
  5. バフ系の槍(龍の戦陣や、イビル等)

1に関しては、基本的に専用スキルでの攻撃のメインとなる武器を選択します。天地無双剣があればもう決まりですが、専用スキルが中心なので、天地無双剣と同じ専用スキルの闘輝剣でも可能です。

2に関しては必殺スキルが多段で火力の高い、暁の大剣がオススメです。他の選択肢としては、火力では劣るものの同じく多段で使いやすい輝械の改剣、限定ガチャではありますが、スピリットスラッシャー等も選択肢にはいります。

3の天帝の翼剣は今回これがある事が前提です。大剣を3本装備しても、これがある事で十分に固い壁役としての役割を果たすことができます。

4、5に関しては、基本はバフ系の槍を選択します。龍の戦陣や、イビル、各属性エレメントガーディアン、ロクセ等状況に応じてバフ槍を入れましょう。

 

光ルークは火力を重視して装備を組んでも、光女神でHP、物防、魔防といった壁に必要なステータスを上げる事が出来る為に火力とのバランスが非常に取りやすい設定となっています。

重要なステータスとしては光ファイターや光ウォリアーと似ていますが

  1. 光属性値
  2. 命中
  3. HPと物防

光属性を上げる事で固さと火力を同居させることができます。

次に考えなければならないのは命中。当たらないとEPも貯めれないので、敵に確実に当てれるように命中には注意が必要です。

その次はHPと物防。女神で上げれるとは言え、ベースが低ければ%で上がるバフの効果も薄れてしまいます。光属性と命中とのバランスを見ながらなるべく高い水準にできるようにしましょう。

 

防具の選択

光属性の装備が良いが、基本的に通常のファイターと同じもので構わない。もし運良く護光の装具を持っているなら、それで決まりと言っていい。

 

アクセサリーの選択

基本的には防具同様光属性装備の方が良い。

ダメージを上げるために最低 1ヵ所はリミットブレイク系のアクセサリーが必要になる。

リミットブレイク系の装備以外では護光の装具があれば決まり。

他には大剣での攻撃が中心になる為、斬撃の秘技や極意のついたアクセサリーや、光属性での攻撃力があがる光の魔力がついたアクセサリー等も選択肢に入る。

装備の一例

光ルーク

メインの攻撃手段は闘輝剣、火力武器としては暁の大剣。バフ槍を2本入れ込んだ光ルーク。

f:id:RyoWolf:20150213140522j:plain


ルーク - 剣と魔法のログレス研究所