読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

光レンジャー

ジョブ

双極シリーズの弓、アルテミスと光女神との相性は抜群。光レンジャーの取りまとめをしてみたいと思います。

光レンジャーの特長は

  • HP、物防、魔防が大きく上昇する為、耐久力が大幅に上昇する事
  • 属性での攻撃力が大幅にアップする事
  • EP回収効率が大幅にアップし、必殺スキルを連打出来る事
  • バフ、デバフを考えると火力よりの設定ではなく死ににくい設定が重要

等があげられます。

ただ、バフ、デバフを中心に考えた場合は女神はなくても生きていけるのがレンジャーの特長でもあります。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. アルテミス
  2. 必殺スキルが多段で攻撃力の高い光属性弓(瞬透明弓等)
  3. バフ、デバフ系の弓や魔弓
  4. 天帝の武翼
  5. 状況に応じて変更

1に関しては、基本的に専用スキルでの攻撃のメインとなる武器を選択します。基本的にはアルテミスの一択です。

2は必殺スキルが多段で火力の高い弓という事になります。基本的な選択肢としては瞬透弓や、スピリットシューター(限定ガチャ)等がオススメです。複数本持っているのであればアルテミスの2本目をここにいれるのもありです。

3は、バフ、デバフ系の弓を入れるのが良い。候補としてはスカイダイバー(鷹の咆哮)や各種属性のエレメントスナイパー(○○イーター)、フォレストキーパー(マジドレ)、イクリプスシューター(テンポラリグロウス)、シールクリスタ(パーティへのEP補給)、紅殻の爪弓(エレボス)、ミスリルシューター(スピードアサルド)等多くの種類がありますので、状況によって変更しましょう。

4の天帝の武翼は今回これがある事が前提ですが、なければこの枠をバフ、デバフ弓の枠にしてしまえば生きていけます。

5に関しては、いくつかの選択肢があります。バフ、デバフがもっと必要とされる場合はここで3で紹介した武器を選択しても良いでしょう。また、風や火の女神魔弓を入れて火力を上げてみるのもありです。

光レンジャーのステータス的は火力は最後に考えればよく、どちらかというとEPの回しやすさと、光女神による死ににくさが特長と考えてステータスを組んだ方が良いでしょう。単純に火力がしたいのであれば他にもっと適したジョブがありますからね。

重要なステータスとしては

  1. 命中
  2. 光属性値

まず当たらなければ意味がないレンジャーは命中は高めに設定する必要がある。

一定の命中が確保できたら、火力にも影響する属性値を気にすると良い。

HPや物防、魔防等は光女神があれば十分に上がるのでそこまで気にしなくていいのが光レンジャーの特長でもある。

 

防具の選択

光属性の装備が良いが、基本的に通常のレンジャーと同じもので構わない。もし運良く瞬天の装束を持っているなら、それで決まりと言っていい。

 

アクセサリーの選択

基本的には防具同様光属性装備の方が良い。

ダメージを上げるために最低 1ヵ所はリミットブレイク系のアクセサリーが必要になる。

リミットブレイク系の装備以外では瞬天の装束があれば決まり。

他にはアルテミスでの攻撃が中心になる為、狙撃の秘技や極意のついたアクセサリーや、光属性での攻撃力があがる光の魔力がついたアクセサリー等も選択肢に入る。


レンジャー - 剣と魔法のログレス研究所