読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

闇ルーク

ジョブ

EPが回しにくかった闇ルークですが、闇女神大剣の登場でEPの回収がしやすくなり火力も出せる壁役として使い勝手が上がってきましたので、闇ルークの取りまとめをしてみたいと思います。

闇ルーク特長は

  • 物攻、闇属性が大きく上昇する為、火力が出しやすい。
  • 闇属性と物攻が上昇し、火力が大幅にアップする事

等があげられます。

ただ、光ルークと比べると固くすることが難しく、取り巻きのいない単体のボス相手でEPを確保するに良い専用スキルを持つ大剣が少なく(バフで回収できるカラドボルグぐらい)、EP回収を闇女神大剣に頼る事になります。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. 闇属性大剣
  2. 1と同じ
  3. ゲイボルグ
  4. 冥帝の翼剣
  5. 状況に応じて変更

1、2に関しては、基本的に専用スキルでの攻撃のメインとなる武器を選択します。いくつかの選択肢がありますが、味方全体のバフでEPを回収しやすいカラドボルグは必殺スキルも多段で使いやすい。専用スキルが闇属性の全体攻撃で、必殺スキルは多段単体攻撃のアビスレイブもオススメ。EP回しに不安があるのであればレイヴァルトテインも選択肢に入る。自身のHPを減らしてしまう断朱の刃剣や、HPが減っていないと火力が出しにくい負技の刃剣は正直ルークの役柄を考えるとオススメできないが他に持っていないのであれば専用スキルだけに絞って使ったり、必殺は最後の最後だけ使う等の割り切りが必要となる。役割によっては、このうちの1本を5でオススメしているようなバフ用の槍にするという選択肢もある。

3はパーティにも喜ばれるバフを持ち、闇大剣とも相性の良い、ゲイボルグを1本は入れておきたい。

4の冥帝の翼剣は今回これがある事が前提ですが、なければこの枠にレイヴァルトテインを入れれば女神と比べると火力は劣るものの生きていける。

5に関しては、基本はバフ系の槍を選択します。龍の戦陣や、イビル、各属性エレメントガーディアン、ロクセ等状況に応じてバフ槍を入れる。

闇ルークはある程度火力を出すことができる壁役という考えでスタータスを考えるのが良く、火力に振りすぎてしまうとHPや物坊が低く壁役としての役割が果たせなくなってしまいます。必要なバフも押さえつつ火力も考えなければいけないのでバランスが難しい設定ともいえます。

重要なステータスとしては

  1. HPと物防
  2. 命中
  3. 闇性値と物攻

HPと物防は最低限壁役としての役割が果たせるだけのステータスが必要です。

次に命中。どちらにしろ当たらなければ意味がないのである程度の命中は確保する必要がある。

一定の命中が確保できたら、火力にも影響する属性値や物攻を気にすると良い。

 

防具の選択

闇属性の装備が良いが、基本的に通常のファイターと同じもので構わない。大剣による火力を考えれば斬撃の秘技がついた防具か槍の攻撃力も上がる闇獣の戦騎を持っているならこちらも選択肢に入れても良い。

 

アクセサリーの選択

基本的には防具同様闇属性装備の方が良い。

ダメージを上げるために最低 1ヵ所はリミットブレイク系のアクセサリーが必要になる。

リミットブレイク系の装備以外では闇獣の戦騎があればこちらも選択肢に入る。

他には大剣での攻撃が中心になる為、斬撃の秘技や極意のついたアクセサリーや、闇属性での攻撃力があがる闇の魔力がついたアクセサリー等も選択肢に入る。

装備の一例

闇女神持ってないので、代わりにレイヴァルトテインで代用してます┏◯ペコッ

f:id:RyoWolf:20150223192902j:plain


ルーク - 剣と魔法のログレス研究所