読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

風マセ

風女神至高改以上を手に入れたらやってみたいのが風マセですね。現在火属性の敵を除けば、最強の物理火力としての地位を確立している風マセについてまとめてみたいと思います。

風マセ特長は

  • 風属性武器で風属性の必殺スキルだと攻撃回数+2、風属性武器だと攻撃回数+1され、手数が増える
  • 命中と回避も大幅にアップする。

等があげられます。

マーセナリーの場合、斧装備を前提に組むと命中を確保する事が難しいのですが、風女神があれば命中を気にする必要がなくなる為、構成が楽になります。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. 舞帝の戦斧
  2. 舞帝の戦斧
  3. エレメントアックス(風)
  4. 状況に応じて変更
  5. 状況に応じて変更

1、2に関しては、できれば至高改以上の風女神斧を2本そろえておきたい所です。1本でも風マセはやれますが、2本持ちと比べると手数が減ってしまう為EPの確保、火力といった面で劣ります。2本あると、風属性の必殺スキルだと5回攻撃、風属性の武器だと3回攻撃になり、非常に強力な攻撃をする事が可能になります。もし1本しかない場合は3,4,5で紹介する風属性の斧を装備するか、火女神あたりを装備するのがオススメです。

3は現在唯一の風属性斧であるアースデストロイが使えるエレメントアックスがオススメです。5回攻撃でEP消費は3なので、攻撃する度にEPが2つづ回復します。バフをもらえば1発50~60万のダメージを5回攻撃できます。

4、5に関しては、3のエレメントアックスを複数本という選択肢もありですし、風属性であればデバフとして効果の高いアーマーデストロイ(ゲイルハルバート)やウェポンデストロイ(フォレスター)、クリティカルデストロイ(バトルアックス)等を入れるという選択肢もあります。他には全体攻撃ができるヘヴィトマホーク(ハードクラッシャー)等も選択肢に入ります。限定ガチャになりますが、オーガブレイカー、グーニベルビーク、スピリットシューター等も選択肢に入ります。

風マセは基本的に火力が中心ですが、様々なデバフを組み合わせる事も出来るので色々な敵に対して役割を果たすことができます。

重要なステータスとしては

  1. 風属性値
  2. 物攻
  3. HP

1の風属性は高ければ高いほど火力が上がるので重要ステータス。

2の物攻は高いほど火力がでるのでこちらも当然重要ステータスになります。

3のHPは死んでしまっては意味がないので、こちらもできるだけ高くしておきましょう。

命中は風女神で上がるのでそれほど気にしなくても問題ありません。 

 

防具の選択

基本的にはビーストシリーズの破壊の秘技がついた防具を装備するのが良い。ただし、もしランページシリーズの究極を上下で持っているなら、選択肢はこれで決まり。斧の英知は補助枠の斧装備の数に応じてHPと物攻が上がるという風マセにぴったりの装備で、これがある場合は補助枠は属性下がっても全ての斧装備にするべき。補助枠をすべて斧にした場合HPも物攻も倍近くに増加する為、大幅に火力を増加させ、HPも25000オーバーという化け物設定ができる。

 

アクセサリーの選択

基本的には風属性装備の方が良い。

ダメージを上げるために頭の装備は究極ハリケーンリミットプラスをオススメする。

腕は疾風の破壊の小手できまり。どちらも風の属性の試練で手に入れる事が出来る為、頑張って属性の試練を周回してください。

足は基本的に斧の攻撃が上がる破壊の秘技系やファイターの秘技等のアクセサリーがオススメ。なければ風のエレメントブーツやオーバークリティカル狙いでクリティカルを上げたいならノーザンブーツ等も選択肢に入る。

装備の一例

アマデス、ポンデス、エレメントアックス装備にしてます。火力に振るならエレメントアックス×3も出来るように3本キープしてあります。

f:id:RyoWolf:20150412120544j:plain

 

 

logres.uber.jp