読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

闇マセ

風マセに押されて、ちょっと肩身が狭い闇マセですが、実はそんなの悪くはありません。暴黒や限定ガチャの覇軍の戦鋼(闇)を手に入れていたら十分に火力として働く事ができますので、今回は闇マセについて紹介していきたいと思います。

闇マセ特長は

  • EPを回復する事が出来る為、必殺スキルを連発する事ができる。
  • 属性値だけではなく物攻も大幅にアップする為火力を出しやすい。

等があげられます。

装備が揃えば強力ですが、属性特化は補助枠等も含め属性を揃える必要があり、無課金で目指すのは非常に大変です。

 武器の選択

  1. 冥帝の武翼
  2. 暴黒の戦斧
  3. 覇軍の戦鋼(闇)
  4. 状況に応じて変更
  5. 状況に応じて変更

1に関しては、至高改以上がもちろん強いのですが、至高でもパーティだとダメージカンストするので、EPさえ回れば至高でも代用可能です。

2、3は闇属性の斧としては火力として優秀な暴黒、覇軍がオススメ、これらを複数本装備するという選択肢もあります。

4、5に関しては、闇月弓、刻針斧、禍獣の咆撃等、閃壊の紅斧等の闇属性武器を装備する事をオススメします。もちろん、1,2の武器を複数装備するのもアリです。火女神を組み合わせてオーバークリティカル狙いという選択肢もあります。命中の確保が難しいようであれば、アビスゲイツ、フラッシュレイ、ハンティングスパイク、風女神等のバフで命中を確保するのもアリ。

闇マセは基本的に火力が中心ですが、刻針斧、禍獣の咆撃等、閃壊の紅斧等を組み合わせる事でデバフもこなすことができるので、結構使いやすい設定でもあります。

重要なステータスとしては

  1. 闇属性値
  2. 物攻と命中
  3. HP

1の闇属性は高ければ高いほど火力が上がるので高いほど有利。

2の物攻は高いほど火力がでるのでこちらも当然重要ステータスになりますが、風マセと違い、命中は自力で確保する必要がありますので、バランスが大事になります。できれば800程度は命中を確保した方がいいでしょう。

3のHPは死んでしまっては意味がないので、こちらもできるだけ高くしておきましょう。 

 

防具の選択

基本的には闇獣がベスト。斧と闇属性両方の相乗効果で闇マセ用の防具といっても過言ではありません。なければビーストシリーズの破壊の秘技がついた防具を装備するのが良い。もしランページシリーズの究極を上下で持っているなら、こちらも選択肢に入る。斧の英知は補助枠の斧装備の数に応じてHPと物攻が上がるというので補助枠は属性下がっても全ての斧装備にするべき。補助枠をすべて斧にした場合HPも物攻も倍近くに増加する為、大幅に火力を増加させ、HPも25000オーバーという化け物設定ができる。

 

アクセサリーの選択

ダメージを上げるために頭の装備は究極マグマリミットプラスをオススメする。

腕は闇獣があれば決まりだが、なければメタルアームやレンジャーグローブ等命中が確保できるアクセサリーを選択するのが良い。

足も闇獣があれば決まりだが、なければ基本的に斧の攻撃が上がる破壊の秘技系やファイターの秘技等のアクセサリーがオススメ。オーバークリティカル狙いでクリティカルを上げたいならノーザンブーツ等も選択肢に入る。

装備の一例

何故が闇に愛されている私は闇月と暴黒2本、覇軍という装備で必殺打ちまくりという今の設定が気に入っていますw。

f:id:RyoWolf:20150412124219j:plain

 

 

logres.uber.jp