PvPのオススメ装備(ゴールデンカップ2017ver)

PvPが新たに始まりましたが、最近のPvPは毎回特殊ルールが入るので、トレンドが変わるという特長があります。

 

今回のゴールデンカップ2017は

  • ハートなし・・・復活なし
  • 単体攻撃特化・・・全体攻撃の威力ダウ
  • 必中・・・物理でも回避されずに当たる

というルールが適用されています。

 

まだ始まったばかりですが、オススメのテンプレートを紹介したいと思います。

 

ガーディアンテンプレ

今回は、単体攻撃特化で全体スキルがまともに使えないのでターゲットを無理やり撮る事ができるガーディアン(盾)はかなり使いやすい。

※EP回収に命撃を使うならナイトにするなどTPOに合わせて変更してくださいね。

インビガデ(光・闇)
  • ヘイトスピア
  • 総鋼の霊騎(インビ)
  • 自由枠(ブリューナク、龍の戦陣など)

最初に苦手属性以外の敵をターゲットして、ヘイトスピア→インビ→ブリューナクとつなぎ、15秒とリロの短いヘイトスピアでタゲを集めていく感じ。

ヘイトスピアでラギア持ちや覇軍持ちを無効化すると効果的。

※全体攻撃が使えないので、インビはかなりウザい。

※黒蝶の専用スキルはサムライをターゲットすると白刃取りでEP回収できないので注意

※インビ+赤天という昔ながらの構成もありだが、インビが効かない属性の火力さんにあたると即死のリスクがある

※封印に弱い

 

赤天ガデ
  • イージス
  • デイルスリンガー(赤天)
  • 自由枠(ソリッドヴィラー、ブリューナク、龍の戦陣など)

イージス専用→イージス必殺→デイルスティンガー必殺とつなぎ、自由枠のバフをかけ自身や味方を守る。

デイルスティンガーで強引に敵全体のターゲットを奪う事ができるので単体攻撃特化の今回は有用。

※イージスの専用スキルはサムライをターゲットすると白刃取りでEP回収できないので注意

※覇軍持ちに弱い

 
ヘイトスピアガデ
  • ヘイトスピア
  • イージス
  • ソリッドヴィラー(封印無効)
  • 自由枠(ブリューナク、龍の戦陣など)

上記のインビガデと赤天ガデの中間的な存在。

ちょいテクニカルだが、基本的な戦い方は開幕にイージス専用でEPを3貯めて、即座にヘイトスピアで1体敵を引きつけ、専用をソリッドヴィラーに変更(封印対策)

HPが減って来たら死ぬ前にイージスで回復し、多段のソリッドヴィラー(金剛の構え)で物防アップ。

ヘイトスピアで敵を引き受けつつ、自由枠の武器でデバフやバフをしていく。

他にもヘイトスピア2本持ちだったり、イージスではなく戦慄入れたりと色々なバリエーションが存在する。

※覇軍持ちに弱い

 
デスペラードテンプレ

単体攻撃として、新たに加わったデスペラードはPvPでも優秀。

覇軍デスペ(光・闇)
  • 覇軍
  • 覇双女神
  • 閃壊の紅斧(ウェポンデストロイ)

覇軍専用で相手の物防を0にして、そのままEP0で打てる覇双女神→ウェポンデストロイ→覇軍必殺と繋ぐことで開始から大火力を出す事ができる。

 

ラギアデスペラード(光)
  • 迅雷の剛斧
  • ラギアムード
  • 自由枠(ウェポンデストロイなど)

迅雷専用→ラギアムード必殺→迅雷必殺→ウェポンデストロイ(マテリアルスレイヤー)と繋ぐ事で覇軍デスペラード同様開幕から大火力を出す事ができる。

 

マテスレデスペラード
  • マテリアルスレイヤー×2もしくは3
  • 自由枠

※マテリアルスレイヤーがコスト2に修正されました。(5月10日)代わりにラピッドエッヂを入れる人が多いみたいです。

EP1で使えるマテリアルスレイヤーを複数本装備して開幕から火力を出す事ができる。

マテリアルスレイヤーのコストが低いのでコストが自由枠にデバフなら覇軍・ラギア、ケルトなど。回復や多段を期待するならアテナ・オシリス等様々な武器を選択する事ができる。

マテリアルスレイヤーのコストが2に修正されたので、コスト1のウェポンデストロイ(EP3)やクライムブレイド(EP1)、バルトクレイなどを選択肢に入れて調整する

※デスペラード以外にも魔導剣士など大剣が使える他のジョブも選択肢に入る

 

サムライテンプレ

サムライはレベル54で取得できるジョブアビリティの白刃取りで500以下の物理ダメを無効化できる為、ガデなどのダメが低い専用スキルをガードできる為、アサシンより使いやすい。

白夜サムライ(風、土以外)
  • 白夜
  • ムラサメ(オシリス)
  • 咆狼の異弓(光・闇限定)、スピリットダイバー×3(水、火)など

白夜専用でEP3を貯め、ムラサメ→咆哮の異弓もしくはスピリットダイバー必殺とつないで開幕から火力を出す事ができる。

※スピリットダイバー以外にも物防デバフのメルトシリングやガードドレイン、魔攻デバフのマジックドレインなども選択肢に入る。

 ※咆狼の異弓はゼギスリッカーの封印を受ける事や光闇属性が極ダウンしてしまうので注意が必要(複数本装備する場合は特に)

白夜の属性による違い(専用スキル)

  • 光【HPを若干回復】
  • 闇【EPを追加で+1回復…トータル4】
  • 火【クリティカルのバフとデバフ】
  • 水【魔攻のバフとデバフ】
  • 共通【3回攻撃】【属性バフとデバフ】

 

封印サムライ(風、土以外)
  • 白夜
  • ゼギスリッカー
  • 自由枠(バフ、デバフ系など)

白夜専用でEPを回復し、ゼギスリッカーで対象の武器を封印する。

自由枠にはスピリットダイバーでも良いが、コスト1で使えるバフやデバフ系を入れるのもアリ(クリバフの鷹、物防デバフのメルトシリングやガードドレインなど)

※ウォロ、ネクロなどゼギスリッカーとEP確保手段があれば他のジョブでも可

 

追加情報入りましたら、また追記します┏◯ペコッ

 

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