読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

武器別!英雄・伝説どっちがのオススメ?

代表的な質問で「これって英雄と伝説どっちがいいの?」

というのがあります。

せっかくなので、代表的な武器について英雄なのか伝説なのかをまとめてみたいと思います。

私の個人的なオススメなので、苦情は受け付けませんw

 

基本的な考え方

基本的に、伝説化はリロード短縮や効果時間延長。

英雄化は単純に火力アップする事が多い。

リロード短縮は新大陸では最大50%である為、パーティでクイックをもらった場合伝説化にしたメリットが吹き飛んでしまう。

また羅刹のようにリロード時間が短い武器の場合は伝説化しても%で短縮化される為、メリットを享受しにくいという欠点もある。

一概には言えないが、上記の必殺スキルが攻撃スキルの場合は英雄化

バフ系の場合、効果時間延長がついていれば伝説化が有利になる。

伝説化がオススメの武器
  • オシリスシリーズ
  • アテナシリーズ
  • 破封聖シリーズ(聖剣の宝石シリーズ)*1
  • 破封錘シリーズ(天錘の宝石シリーズ)(伝説化により使用回数が+2される為、新大陸のクイック上限である50%に早く到達出来る為伝説がオススメ))
  • 総鋼の霊騎*2
  • 戦慄の軍騎*3
英雄化がオススメの武器
  • ベルセルク各種*4
  • 破封刀シリーズ(妖刀の宝石シリーズ)*5
  • ホクシン*6
  • 獄鬼シリーズ(覇双)*7
  • 獄鬼シリーズ(羅刹)*8
  • ルシェメルの魔神器シリーズ(覇双*9
  • ルシェメルの魔神器シリーズ(羅刹*10
  • 鳳凰翼*11
  • 胡蝶翼*12
アテナシリーズに関しての検証はこちら

logres.uber.jp

オシリスシリーズに関しての検証はこちら

logres.uber.jp

*1:効果時間延長があるので伝説化がオススメ

*2:HP10以下では効果がなくなるという性質上、欠点であるHPダウンを緩和してくれる伝説化がオススメ

*3:欠点であるHPダウンを緩和してくれる伝説化がオススメ

*4:バフ系ではあるが効果時間延長がついていない為。目的のダメージアップの効果を前提とすると英雄化がオススメ

*5:伝説化による必殺スキル回数+2回及びリロード短縮とダメージリミット+200%を比較した場合英雄化の方が若干有利

*6:伝説化による必殺スキル回数+2回及びリロード短縮とダメージリミット+300%を比較した場合英雄化の方が良い。長期戦に備えるのであればEP減少があるので伝説という選択肢もある

*7:選択の余地なし

*8:伝説化による羅刹の必殺攻撃+1より、ダメージリミット増加の方がメリットが高い

*9:選択の余地なし

*10:伝説化による羅刹の必殺攻撃+1より、ダメージリミット増加の方がメリットが高い

*11:魔法による戦闘不能時の復活回数増、効果延長18秒と効果が高い英雄がオススメ

*12:効果時間延長+9秒の英雄がオススメ