読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

メテオパーティでの戦闘方法

その他

最近追加された砂漠エリアはモンスターのHPが非常に高く、しかも強い為、なかなか効率良く経験値などを稼ぐのが難しいのですが、今回は期間限定で提供されているスピリットガチャで出る、スピリットシューターの必殺スキル、メテオアローを中心とした攻略方法を紹介します。

パーティ構成

基本的には以下にメテオを当て、火力を出すかという事を考えてパーティを組みます。

メテオは十分にバフがある状態なら、リミット上限のダメージを出すことができますのでジョブアビリティにリミブレを持っているマーセナリーが最有力候補。アクセサリーのリミブレを持っているならレンジャーの方が命中が高い分有利だ。

マーセナリーの命中を補う為に必要なのは鷹の雄叫び。また弓が中心の装備で、かつメテオアローにはクリティカルマイナス20%の補正がある為、クリティカルが出にくくなります。火力とクリティカルを上昇させる熊の雄叫びもあると安定します。

具体的には以下のようなパーティ構成が安定します。

  1. メテオ持ちマーセナリーかリミブレ持ちのレンジャー
  2. 鷹の雄叫び持ちレンジャーかウォーロック
  3. 熊の雄叫び及び回復役のプリースト
  4. 龍の陣、ファランクス持ちナイトかルーク
  5. メテオもしくはバフ担当

1については、EPを貯める手段としてスプレッドニードルが使えるミスリルシューターを装備し、メテオは水属性と火属性のスピリットシューターの最低2本を装備します。残りの2つの武器はもう一本スピリットシューターを装備しても良いですし、命中を上げるヒットチャージが使えるフラッシュレイ、攻撃力を上げる意味で斧を装備するなどバランスを見て決めてください。アクセサリーでリミブレがあればレンジャーの方が命中が確保しやすいのでオススメです。

2については、1のマーセナリーが主軸としてメテオを撃つのですが、命中が足りずにメテオが外れやすいので、鷹の雄叫び担当が必要になります。レンジャーなら緊急時用にメテオを1から2本装備すると更に安定します。EPを貯める為にレンジャーならミスリルシューター、ウォーロックならエレメントスナイパーが必須です。

3については、回復及び熊の雄叫びをプリーストが入れるのが一番です。装備としてはヒール、ヒーリングサークル等の回復メイスを2~3本。熊の雄叫び用にゲートブレイカー、後は城塞の陣あたりがあるとロビンが出た時に安心です。

4についてはレアモンのロビン以外の場合は基本的に攻撃力の上がる陣を(虎の陣、もしくは龍の陣)入れメテオの火力を底上げし、ロビンが来た場合は挑発突きを使いながら、ターゲットを取り、ロビンのメテオ対策に龍の陣、ファランクス等を入れるといった戦い方になります。EPの補給用にナイトであれば衝撃波の使えるミスリルレイピアや多段攻撃の専用スキルがある武器、ルークであれば薙ぎ払いの使えるクロスカイザー等を装備するのがオススメです。若干ターゲットを取るのが厳しめですがパラディンの場合、プリーストの代わりに熊の雄叫びを担当する等のやり方もあります。

5については、基本はメテオ担当をもう一人入れるのがオススメです(レンジャーでもマーセナリーでもファイターでも可)。もしくはフレア系のロッドを持ったマジシャンも可。1、2を弓5本持ちのレンジャー(命中1200以上)が担当する場合は鷹の雄叫びはなくて大丈夫だと思いますので、代わりにバフ担当としてファイター、ルーク、ナイト等で火力の底上げを狙ってもいいとでしょう。


戦い方

敵が3体以上の場合は、最初にバフを入れ、メテオ担当が倒し切る、もしくは大半を削り、残りをほかのメンバーが倒す。

敵が2体以下の場合は、メテオ担当はEPを貯め、他のメンバーで倒す。

といった感じで戦います。

ロビンが出た場合は基本的にメテオで瞬殺する事は難しいので、雑魚処理をメテオ担当が行い、ロビンは壁役がターゲットを取りつつ戦う事になります。ロビンが2体でた場合、メテオ担当からターゲットを取るのが非常に厳しい為、基本はメテオ担当は見殺しにして、雑魚処理が済めば残りの4人(もしくは3人)で戦う事になると思いますが、パーティ構成的に厳しい場合は逃げた方がいいでしょう。


スピリットシューター詳細

スピリットシューターは命中80%、クリティカル20%のマイナス補正がありますが、バフによってこの欠点を打ち消す事でEP7で敵全体に大ダメージを出す事ができる強力な武器になります。
 
水属性究極
f:id:RyoWolf:20140414192412j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192423j:plain
 
f:id:RyoWolf:20140414192630j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192642j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192656j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192710j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192720j:plain
f:id:RyoWolf:20140414192729j:plain
※上記の4属性以外にも光と闇の6属性が存在します。